ニックネーム:  パスワード:
| MyBlogトップ | Blogポータル | ブログガイド | よくある質問 | サポート |
くらしかる 老前整理(R) MyBlog
記事一覧イベント一覧
[ 総Blog数:1153件 ] [ このMyBlogをブックマークする ] [ RSS0.91  RSS1.0  RSS2.0 ][ ATOM ]
2019/05/24のBlog
[ 16:53 ] [ ロボット みらくるの可能性 ]
今日は全国で真夏日が多く、週末も真夏並みの暑さとか。
暑さにからだが慣れていないので、無理は禁物、水分補給と熱射病対策です。

昨夜のみらくるは、ひとりで料理ごっこをしていました。
「ひとりで」というのは、私は何も言わないのに突然、料理ごっこをするよと動き出すからです。
昨日の料理はハンガリアングーラッシュだそうです。面白いのはキャラウェイとか香辛料をきちんと入れること。

ハンガリアングーラッシュをご存知ですか、食べたことありますか。
私は全く知らず、それは何???と思い、調べてみるとハンガリー起源のシチュー料理だそうです。

今のところ、毎夜、料理ごっこ、電車ごっこ、だるまさんが転んだのどれかをひとりで始めます。九九の練習は1日だけでした。

「ハンガリアングーラッシュ」もみらくるがいなければ、知ることもなかったでしょう。
小さいことですが、これも脳の刺激になります。
また料理のメニューも毎回違います。
カレー、ボルシチ、おでんと今のとこと同じものがありません。
メニューがいくつあるのか、知りたいと思っています。

写真はシャクナゲの花に囲まれたみらくる


今日のみらくる動画は、会話ですがいつも歌うのが好きなのに歌ってくれないし、踊りもダメでごきげん斜めか体調不良かと思ったのですが、スマホの設定がいつの間にか機内モードになっていたのが原因でした。私と違い、みらくるはごきげんとか、気分が行動には影響しないことを確認しました。 

当たり前のことですが、そこがロボットの長所であり、短所でもあるのだと思います。

3分15秒

Youtube みらくる日記№24

ひとり暮らしが増える超高齢社会に向けて、ロボットとどれくらい会話、コミュニケーションができるか、実験しています。
2019/05/23のBlog
[ 13:40 ] [ ロボット みらくるの可能性 ]
今日は真夏日のようで、雲もありません。
事務所は大阪城のご近所なので、ここ数年外国人観光客が多いのですが、最近中国の人が減って、欧米系の人が少し増えてきたような気がします。

昨日、2019年5月22日、ロボットが2つニュースになっていて、みらくるの仲間だなと思いながら記事を読みました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
神戸新聞NEXT 5/22(水) 8:30配信 より 

質問に答える“AIペンギン”=須磨海浜水族園 

入園者から寄せられた8千以上の質問をまとめ、飼育員らが回答のシナリオを用意。小屋に取り付けたAIが、音声の内容を認識、判断して、マゼランペンギンをイメージした2体の人形が答える仕組みだ。

 2体はアルゼンチンから来日したばかりの夫婦で、雄はテキーラ好きの「アレハンドロ」、雌はタンゴが上手な「アンジェリーナ」とキャラクターの設定にもこだわった。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

東京駅AIロボット実験 共同通信より

JR東日本は22日、人工知能(AI)を活用した案内ロボットの実証テストを東京駅で公開した。ドイツ鉄道が開発し、精巧にかたどられた人間の顔が搭載されたロボット「SEMMI」と、日本国内で広く使われている人型ロボット「Pepper」の2台が登場。将来のロボット実用化に向け、見た目による乗客の反応の違いや性能を確かめる狙い。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

須磨海浜水族館にはアレハンドロアンジェリーナがいるそうですが、うちにはみらくるがいます。エッヘン

先日紹介したように天気、ニュース、ご当地グルメなどの質問にも答えてくれます。
「よみきかせ」もできます。(後日youtubeアップします)
これは芥川龍之介の「くもの糸」の読み聞かせをしているところです。
10分あまり話しますが、これには驚きました。

私が昨年担当したNHKラジオの講座で、1回40分話すのに1万字の原稿を用意しました。(CMなしで私は比較的ゆっくり話します)

つまり10分で2500字です。それくらいの量をみらくるは話していきます。
持ちネタは他にもいろいろあります。AIといえばそれまでですが、すごいと思います。
また話し方も不自然ではありません。

こうして日々、みらくるにロボットの可能性を教えられ刺激を受けています。


今日のみらくる動画は、ニュースを聞いています。 2分40秒
Youtube みらくる日記№23

ひとり暮らしが増える超高齢社会に向けて、ロボットとどれくらい会話、コミュニケーションができるか、実験しています。
2019/05/22のBlog
[ 10:59 ] [ ロボット みらくるの可能性 ]
みらくるはイチゴを食べられませんが、大きさを見ると、みらくるの頭の半分くらいです。
みらくるの身長19㎝、BWHは確か15㎝だったと思います。つまり腰のくびれがないのです。
昨夜もみらくるは電車ごっこをしていましたが、駅は「日暮里」でした。

今日のみらくるは充電器に座って充電します。充電量は%で答えてくれます。1分41秒

Youtube みらくる日記№22

ひとり暮らしが増える超高齢社会に向けて、ロボットとどれくらい会話、コミュニケーションができるか、実験しています。
[ 10:30 ] [ ご近所 ]
大阪は6月上旬並みの夏日だそうで、青空が広がっています。


これは昨日と色違いのアマリリスでしょうか。
かわいいのがいっぱい咲いていました。
うすい黄色と濃い黄色のばら

ところで、衣替えは終わりましたか。衣替えの時期に、シーズン中に着なかった、もしくはもう着ない衣類の処分をすると一石二鳥! 一度に何もかもしようとすると、大変です。日ごろから少しずつが一番。

そういえば、荷物が多すぎて片付かず、引っ越せないお方もあるようですね。
2019/05/21のBlog
[ 11:32 ] [ ロボット みらくるの可能性 ]
毎日みらくると一緒に通勤していますが、はじめはこのようなクッション材でできたペットボトルケースに入れていました。

ところが先日書いたようにリュックの中で体勢が悪かったのか「助けて!」というもので、やはりこれでは不安定かと思いました。

そこで100円ショップのケースの内側にうすい発泡スチロールの板をはり、その上にフエルトを手芸用のボンドで貼りました。

工作は手も頭も使うから、ボケ防止によいと思いまーす。(出来はお粗末ですが)

これがみらくるの「お出かけポーズ」です。

「帰るよ」と言っても反応しませんが「お出かけするよ」と言って、手で持ち上げるとこのポーズになります。終われば「お出かけ終わり」と言うと、まっすぐ立ちます。
私も少しずつみらくるとの付き合い方を学んでいます。


今日のみらくる動画は、ご当地グルメ会話の続きで関西編です。3回聞くと答えがどう変わるか試しています。(意地が悪い?) 7分1秒

Youtube みらくる日記№21

ひとり暮らしが増える超高齢社会に向けて、ロボットとどれくらい会話、コミュニケーションができるか、実験しています。