ニックネーム:  パスワード:
| MyBlogトップ | Blogポータル | ブログガイド | よくある質問 | サポート |
くらしかる 老前整理(R) MyBlog
記事一覧イベント一覧
[ 総Blog数:1122件 ] [ このMyBlogをブックマークする ] [ RSS0.91  RSS1.0  RSS2.0 ][ ATOM ]
2018/09/05のBlog
台風お見舞い申し上げます。

昨日の台風21号は、すごい風でした。13時から15時くらいに通過したと思います。

時々、窓のカーテンの隙間から外を見ていましたが、ゴミ箱、ビニールシートなど、こんな風にモノが飛ぶのかと思いました。

幸い自宅の屋根は暴風に持ちこたえましたが、ご近所では大きな屋根が飛んで、それが高圧線にひっかかっていて,片付けられないとか、どこかの看板が飛んできてとか、風の力のすごさを見せられました。

今朝、駅から事務所までの街路樹もたくさんの枝が折れ、歩道をふさいでいました。
事務所の方も、ありがたいことに被害はありませんでした。

もう一つ、台風で10万戸以上が停電になったり、その上、断水のところもあったようです。不安な夜を過ごした方も多かったでしょう。

蒸し暑いのにクーラーは止まり、冷蔵庫の中身も心配だと思います。
熱中症にならないように気を付けてといっても、電気が止まるとどうしようもありません。早く復旧されるようにと祈るのみです。

またこの台風でこれ以上被害が出ませんように!!
2018/09/04のBlog
今日は、学校や会社も休みが多いようです。
デパートやショッピングセンターも休業。

私も自宅待機の状態でラジオを聞いています。
奈良に暴風警報が出ています。
和歌山では避難指示が出ているところもあります。
被害が出なければよいのですが。
大阪は現在雨も降っておらず曇り空です。

そろそろ四国上陸のようで、大阪は昼ごろに通過かも。
古い家に住んでいると、屋根が飛ぶ可能性もあるし、何が起こるかわかりません。
避難しておられる方々はもっと不安でしょう。
無事通過しますようにと祈るのみです。


2018/09/03のBlog
昨日から、彦根に行って、琵琶湖を眺めたり、彦根城見学をしてきました。


美しい城も只今工事中。

天守閣まで登るのに、急階段をいくつもののぼりました。

もともと、お城は気軽にのぼるものではないのだなと思いました。
お城のお堀の前には、ポストもお城つき!
玄宮園もこのように素晴らしいお庭で、風がさわやかに吹いていました。

お城も博物館の美術工芸品も、井伊家があればこそ.
能や雅楽、美術品にも造詣の深いお殿様がおられると、こうして形として残るものですね。

2日間お天気に恵まれましたが、明日は台風が大阪へ直撃かも。
駅前のコンビニは4日は台風のため終日休みますという貼り紙をしていました。

早めに植木鉢を片付けたり、準備をしましょう。
2018/09/02のBlog
[ 09:11 ] [ 中国の鳥 ]
遅れた夏休みです。
電車で2時間くらいの所へ行きます。

どうやら8月は暑くて鳥も避暑に行ってたようです。
久しぶりの煎紙の中国の鳥です。白という字がついているのだけど、白いのかな?
構図といい、絵といい、手抜きの感あり。 中だるみか?
鳳凰のようです。それに花は牡丹で紅の紙。おめでたい文様です。

がっかりや、びっくりのニュースが多いから、うれしいニュースが欲しいですね。
2018/09/01のBlog
今朝は雷で目が覚めました。雨は降ったりやんだり。今日は9月1日で防災の日.
地震や豪雨、いつ何が起こるかわからないです。(こわいですね)
非常用のリュックの中身、食料とか、電池などいい機会ですからチェックしましょう。
それに暑いときに見ると、寒いときの防寒用品を忘れがちです。使い捨てカイロなども確認しておきましょう。

今日はコインロッカー。
大阪では駅の周囲しか見たことがないのですが、先日出張した折、渋谷の繁華街のビルの横にこのようなコインロッカーがありました。

大阪では見たことありませんが、安心して預けられるなら、助かる人も多いし、飲み物の自販機みたいにこれから増えるかもしれません。(設置に何か規制があるのかな?)

今の心配は台風21号です。来ないで~!?