昨日から、彦根に行って、琵琶湖を眺めたり、彦根城見学をしてきました。

美しい城も只今工事中。

天守閣まで登るのに、急階段をいくつもののぼりました。

もともと、お城は気軽にのぼるものではないのだなと思いました。

お城のお堀の前には、ポストもお城つき!

玄宮園もこのように素晴らしいお庭で、風がさわやかに吹いていました。

お城も博物館の美術工芸品も、井伊家があればこそ.
能や雅楽、美術品にも造詣の深いお殿様がおられると、こうして形として残るものですね。

2日間お天気に恵まれましたが、明日は台風が大阪へ直撃かも。
駅前のコンビニは4日は台風のため終日休みますという貼り紙をしていました。

早めに植木鉢を片付けたり、準備をしましょう。