(%晴れ%)(%黄点%)(%晴れ%)(%黄点%)

洗濯ものがよく乾いてうれしい(%笑う女%)

昨日、石ふしぎ発見展をのぞいてきました(%音符1%)

予想以上に人が多かった(%男マーク%)(%女マーク%)

出展者も前回より、かなり多いと思います。

どこから掘ったのかと思うような原石があったり、きれいな石やジュエリーまで、加工してあるもの、未加工、アクササリー用のルースなど。
ほんと、大人も子どもも結構楽しめると思います。(%ニコ女%)

ワークショップもやってまして、参加しました。

れき石といわれる小石を接着剤で固めてコースターを作ります。
2枚500円(材料費)30分くらいでできる
写真の手前のはクオーツ(水晶)、ローズクオーツ(紅水晶)、アゲート(めのう)
ブラッドストーン(碧玉の1種)、ガーネット(ザクロ石)、アマゾナイト(天河石)
アメシスト(紫水晶)、シトリン(黄水晶)、ジャスパー(碧玉)、アベンチュリン、ヘマタイト(赤鉄鉱)、ソーダライト(方ソーダ石)などでできています。
奥のピンクのはローズクオーツです。
小学校くらいの子どもならできます。
オトナも私のように喜んで参加している人がたくさんいました。

ところで昨日紹介した詐欺の「ハガキ」についてですが、今朝の読売新聞大阪版に記事が掲載されていました。
国民生活センターによると全国で相談1000件だそうです。
大阪府の消費生活センターでは、「不審に思ったら、記載された電話番号にかけるのでなく、まず消費生活センターに相談を」とのことです。
相談は平日に消費者ホットライン(188)でつながります。

(%晴れ%)(%黄点%)(%晴れ%)(%黄点%)