宝塚市若者就労支援事業 就労体験 修了式!

日時:2009年1月9日(金)15:30〜17:30
場所:宝塚NPOセンター

5月からセミナー,就労体験と長期にわたって実施してきた事業…
先日7名の訓練生が、無事修了式を迎えました(%星%)
委託主である宝塚市 都市産業活力部より、部長・室長をはじめ5名の来賓の方々に参加していただき、訓練生も緊張ぎみ(%痛い女%)(%痛い男%)
この数カ月間を通じて感じたこと・学んだことの振り返りとこれからの目標を、ひとりひとりが発表しました。

自分の特性が客観的に理解できたことをきっかけに、
進路の方向性をみすえてハローワークで就職相談を始めたAくん(%青点%)
「がんばりすぎる自分」とたたかいながら通い続け、
「失敗してもいいからやってみよう」と思えるようになったというBさん(%緑点%)
数年間家にとじこもった生活から抜け出し、「長く続けられる仕事を探したい」と
福祉制度の利用を考えるところまでふんばったCくん(%黄点%)

全員が緊張で言葉につまりながらも自分のことを語る姿を見ていると、この数カ月間の様々な紆余曲折が思い起こされ、「みんなよくやったなあ」と思わず涙が…(%涙%)
市役所の方々、宝塚NPOセンタースタッフより励ましのメッセージをいただき、修了証書授与式を終えてすがすがしい笑顔の訓練生。
これからまた、次のステップへ踏み出す時(%左足%)(%右足%)私たちは、関連機関と連携をとり個々の進路へとつなぐ移行サポートの段階に入りました。みんな応援してるで〜(%王冠%)

最後になりましたが、ご協力いただいた支援団体・行政機関のみなさま、そして就労体験を受け入れていただいた事業所のみなさま、本当にありがとうございました(%ニコ女%)
支援者側も孤立するのではなくネットワークを組み連携することで、広がる効果を実感できる事業を実施させていただいたこと、こころより感謝申し上げます!