今年もよろしくお願いいたします(%ニコ女%)
さっそくですが、「宝塚市若者就労体験事業」就労体験でお世話になった受入れ事業所さん(昨年ご紹介できなかったところ)をご紹介します。

まずは枚方市にある、NPO法人ホースフレンズさん。馬とのふれあいを通した「ホースセラピー」を行っておられます。ここにいるのはみんな優しい馬たちですが(%ひよこ%)、やはり危険をともなう可能性もあるので、受入れにあたって様々な準備を重ねていただいたのです。
笠木牧場長をはじめ、スタッフの方々が受講生Iくんと日々接していただくなかで、「彼の様子がどんどん変化していく姿がうれしかった」「今回の受入れがきっかけでホースセラピーを通しての就労支援事業を検討したいと思った」とおっしゃっていただき、その言葉に励まされました!

続いて、おいしい野菜が大人気(%星%)三田市でバイオダイナミック農業を営まれているGGファーム・カルマー夫妻です。
こちらでは受講生Aさんが、野菜の発送準備や夫妻の子どもさん(やんちゃ盛り!!)の子守を体験。いろんな不安を抱えつつ通ってくる受講生の話を聞きながら、仕事の様子をていねいに見ていただきました。カルマーさんとのコミュニケーションを通して、受講生も自分自身を客観的に見つめる時間ができたようです。

さてさて、こうやってたくさんのサポーターの方々に協力していただいた就労体験も、先日修了式を迎えることができました(%晴れ%)またご報告いたします!