行ってきました!「おやこまつり」〜ちい目線〜

子どもの習い事が終わって、その足でメイプルに向かった私たち親子(%ひよこ%)(%ニコ女%)
一応、私もお助けスタッフの端くれ(!)なのですが、今日はお仕事ではなく、フツーの一般客として行きました。

まず出迎えてくれたのは知合いのジュニアスタッフのYちゃんMちゃん姉妹&Aちゃん。3人の存在に全く気づいてない私にトントンてしてくれるかわいこちゃんたち(〃⌒∇⌒)ゞ♪

早速のチビッコ営業活動があまりにもかわいい上に、お茶とクッキーがセットで100円という、このセチガラ〜イご時世には嬉しい価格だったので渋チンの私も(%ハート%)
買う意思を伝えると「え?いいの?!」って目をキラキラさせて私を見つめるYちゃん。

お茶をその場でグビグビっと飲み干して。(「ゴミ捨てときますよー」って。何て気が利くんだ!)
喉も潤い、落ち着いたところで見渡してみると、あちらこちらで下は未就園児から上は中学生のジュニアスタッフたちが、かいがいしくお仕事してました☆男の子たちが大きな声で呼び込みをし、女の子たちが笑顔で接客中。どの子も皆とっても楽しそうで、充実感に満ち足りた顔でお仕事してるのがとっても印象的!
大人のスタッフも、なんだかウキウキ楽しそうにお仕事してるし(*^_^*)
(来年は親子そろって、お仕事仲間に入れさせてもらおっと(%ニコ女%))

で?!ウチの坊ちゃんは???とキョロキョロしてみると
消しゴムハンコのコーナーでハガキやガーゼのハンカチに嬉しくてたまらないって顔で、せっせとスタンプ押しまくってる我が子、発見!!

機嫌よくスタンプ押しまくってるその隙に、私はヨーコ先生に連れられてバックステージへ。
そこには、私の小学校時代の知り合いがいました(%ひよこ%)
ナミちゃんとは一度も同じクラスになったことないんだけど、旧姓が同じよしみでお互いに顔も名前も知ってたんです!(詳しくはマムのブログのプロローグをどぞ〜♪)

ナミちゃんは今回のおやこまつりのメインゲストでもあるシャナヒーさんのピアノ奏者なんです。
約20年ぶりに会うナミちゃんは昔の面影そのままで、色白で細くってかわいいママでした。
小学校時代の共通の友人の話題で開演時間直前まで花を咲かせた私たち。

さ。そろそろ開演です(%星%)
私は子どもと一緒に客席へ。

北欧の音楽はとても新鮮で、なのにあったかくてワクワクします。
横の我が子も真剣に聞き惚れてるし(%ハート%)
ふと見回すとナミちゃんの子どもちゃんが音楽に合わせて愛らしく踊ってるしヾ(≧∇≦°)〃

まず一部。これがめっちゃ斬新で。音楽と朗読のコラボで、お話の世界にみるみる引き込まれていく!子どもが小さい時から数多くのお話会に行ってきたけど、親の私までもが、こんなにもドキドキワクワクして心から楽しんだお話会は初めてでした!

二部ではポルカの演奏に合わせて来場者みんなで輪になって踊りました(%王冠%)
(こういう踊ったりとかするのって罰ゲームみたいで嫌いな私なんですが、そんな私でも楽しく踊れました!ウチの子も楽しそうに踊り、家に帰ってからも調子っぱずれの鼻唄交じりに踊ってました)

そうそう!あと子どもたちがめっちゃ盛り上がってたのがありました。
アリゴリズム体操はわかったんだけど、次の曲は
「んー・・・どっかで聴いたことあったような・・・」と思って大人も子どもも「なんだったっけ?」でも最後はカラダが(口が?)反応して、ちゃぁんと「ピタゴラスイッチ〜♪」と口ずさんでました(笑)

そんな感じで、(いえいえ、全てを語りきれていないので本当はもっともっと!!)とってもとってもステキなコンサートでした(%笑う女%)
帰り際、あまりに感動した私は、シャナヒーさんのCDを購入しちゃいました♪
これまた、とってもいいんです(%ハート%)
子どもの頃、お腹が痛いときお母さんがお腹に手を当ててくれると、なんだかマシになった記憶ないですか?
そんな、気持ちから癒される優しい感じの温かなCDでした(%CD%)(%王冠%)

さてさて、コンサートが終るとバザーはラストスパートにかかってました!

・・・あ”っっ〜!我家が出したドラえもんのパワーベストが売れ残ってますやん(‾▽‾‖)
コレめちゃめちゃ優れものなのにぃ。チャイルドシートって場所取るでしょ?お友達の車に乗せてもらうときも、これさえあれば簡単装着!!
旅行や帰省に持参して車に乗る時にシャキーン!
うぅ。いい品なのになぁ・・・残念。
と、軽くちょっぴりショックを受けつつも。
気を取り直してウロウロしてたら、めっちゃかわいい手作り品を発見(%ハート%)
あまりのかわいさと、そしてあまりの安さに財布の紐もダラリと緩み、爽やかな香りのバスアロマとマグネットとエプロン買っちゃった〜♪

なんてラブリーなんだぁ(≧∇≦°)〃
すっかり我家の生活に密着しております。

去年は「もう子どもも小学生だしなぁ」と不参加の「おやこまつり」
なんだなんだ?!こんなに楽しかったんやぁ!ちっちゃい子から大人まで十分楽しめるやん!!これからは毎年必ず行くぞ!と心に決めた私「ちい」なのでした。

 byちい