防災訓練 車いす体験編

(%晴れ%)1月16日
今年も車いす体験を実施しました。
車椅子を押すだけでなく、乗って押してもらう体験をすることによって、高齢や障がいで不自由な方の身になって、改めて気づくことも多いかと思います。

社会福祉協議会地区担当の(%ニコ女%)大関さんより
・乗り降りの際には必ずブレーキをかける
・フットレストも上げてから立ち座りする
・動かす時は必ず声をかける
・スピードを出しすぎない、急に止まらない
・坂を下りるときは気をつけながらバックで

(%赤点%)段差にチャレンジ!
後輪の横にあるバーを踏んで、前輪を上げた状態で、一気に乗り越えます。ちょっとパワーが要ります。

(%緑点%)今回は子どもさんの参加が多く、親子でペアを組んだお父さんは息子さんに押してもらって、老後は安泰だなと微笑んでいました♪
小さいお子さん(%ひよこ%)も一生懸命頑張りましたよ。ただ安全面のサポートなど課題も残りました。

サポートしてくださった、地域デビュー応援講座「づか塾」を受講中の(%ニコ男%)Oさん、(%ニコ男%)Iさん、消防署の職員の方々、ありがとうございました。(%ハート%)