ニックネーム:  パスワード:
| MyBlogトップ | Blogポータル | ブログガイド | よくある質問 | サポート |
あびこ谷津学校友の会
記事一覧イベント一覧
[ 総Blog数:412件 ] [ このMyBlogをブックマークする ] [ RSS0.91  RSS1.0  RSS2.0 ][ ATOM ]
2019/01/12のBlog
[ 20:50 ] [ 活動記録 ]
先日の水辺の整備作業、ハケの道周辺の池の落ち葉除去を行いました。ビフォー&アフターを写真でご覧ください。

まずビフォーというか、作業中です。
池にも沢山落葉しています。この落ち葉を除去しないと池も徐々に陸地化してしまいます。水辺を確保するために、落ち葉の除去は大切な保全作業です。

水辺は何もしなくてもそのまま水辺ってわけではないんですね。

作業に参加された皆様、本当にお疲れさまでした。


さて、アビスタでの写真展も、残すところあと6日となりました。
18日の金曜日の夕方には搬出なので、ぜひこの連休中に足を運んでいただければ幸いです。

会場に置いてあるノートに、「ブログを見て来ました」という書き込みがありました。
嬉しいなぁ、ほんとに。
ありがとうございました。
2019/01/11のBlog
[ 21:27 ] [ その他 ]
作業小屋から作業場所までの移動は徒歩。
だいたい10分くらいでしょうか。

道具はこのリヤカーで。
リヤカーと侮るなかれ、大工仕事を担当してくれているメンバーによるオプション仕様が施された特別車です。

谷津では谷津の時間が流れます。
急ぎたいときもありますが、もうここでしか、そんな時間はなかなか過ごせないかなぁ。

ゆっくりしに、谷津へ是非。
2019/01/10のBlog
[ 22:33 ] [ 活動記録 ]
2019年、今日から保全作業スタートです。

作業小屋のリースが、新春バージョンに変身していました。
こういうの、嬉しいですね。
とはいえ、9時で気温は2℃。

結構冷えています。

ミーティング後、いざ、本日の保全作業場所まで出陣です!

オーっ!!

作業後の、顔についた泥はねを気にすることなく鳥の観察に目を輝かせる会長の笑顔が素敵でした。

皆様、今年もよろしくお願いいたします。
2019/01/09のBlog
[ 23:07 ] [ その他 ]
去年収穫した古代米のおにぎりを食べました。


白米一合に対して古代米大匙一杯が分量の目安のようです。
黒米は洗米せず、サッと水に通すかそのままがいいそうです。
黒米の色は表皮に含まれているので、洗米すると溶け出してしまうのだとか。
この色素は抗酸化物質のポリフェノールですからね。

写真は古代米のおにぎりではありませんが、以前作業の後で谷津で食べたおにぎりです。田植えの時も、皆でおにぎりを食べますが、その時に小学生の男の子が言った言葉が忘れらせません。

「こういうところで食べるとおいしいね~」

もちろん家で食べてもおいしいのですが、アウトドアで皆と汗を流した後に食べるおにぎりは本当に最高においしくて、小学生でもそんな風に思うんだなぁと嬉しくなったのを思い出しました。

黒米のおいしい炊き方、載っていました。参考までに↓
http://www.zyr.co.jp/kuromai/kuromaitakikata.html
2019/01/08のBlog
[ 22:13 ] [ 作業予定 ]
今年の作業初めは10日です。


ハケの道周辺水辺整備を予定しています。
今月の下旬からニホンアカガエルの産卵が始まることを想定して、産卵する水辺の整備です。水辺にたくさん積もった落ち葉を取り出す作業。

娘の里帰り出産にむけて準備をするお母さんみたいな愛情を感じます。

作業参加される方、防寒対策万全で、今年もよろしくお願いいたします。