深江の寺子屋10月は 〜リハビリ先生から楽しい挑戦?!

10月12日(金)(%晴れ%)

寺子屋に学習参観 2組ありました。
東成区役所 高齢者福祉担当の大川さんと辻さんが来られました。
採点係もお願いし、みんなで作る寺子屋に参加です。

寺子屋の授業が終わった頃、学校帰りの3年女子5人が通りかかり、急きょリコーダー演奏してくれました。
おばあさんがたくさんいて、勉強している姿にビックリ(%ハート%)(%ハート%)
また、寄ってほしいですね。

採点はどなたも100点満点(%王冠%)

光成先生の 豆知識や歌が入り、とても愉快な授業風景(%とんかち%)(%雷%)
 
今日の講師はリハビリテーション連絡会の文野さん。
なにすれば寺子屋らしいのかなって 悩まれたそうです。

①リズムに合わせてさかさま言葉を もとどおり(%音符1%)
②脳と体に反応よく 手足の運動
③新聞紙を破って数えて
④ピンポン玉をうちわでリレーゲーム

失敗して笑い、できたと喜び、
会館は 笑いのるつぼとなりました。

誰も疲れたなんて言いません。

いつも自分たちが主人公です。

④ 新聞紙を2分間ちぎって、何個になったかを数えました。
200枚近くに分割した人が(%王冠%)
グループみんなで数えあう結果となりました。

今までに一番楽しかったとの感想が多く、
お家で疲れを休めてくださいね(%音符2%)(%音符2%)

(%エンピツ%)おおにし