深江小学校 菅細工講習会

11月19日(水)(%晴れ%)

深江小学校で4年生児童と保護者を対象に菅細工講習会が行われました。
校長先生よりみんなで菅田で菅を刈り取った思い出や、深江の菅細工文化についてのお話のあと、菅細工保存会の指導で菅細工の実習が始まりました。
今年の菅笠作り教室の修了生の皆さんもサポートに加わり、児童と保護者合わせて総勢88名の参加という講堂での大規模な講習会となりました。

子どもも大人も楽しく、集中して真剣に取り組んでいました。
約1時間余りで全員が小丸(菅コースター)を完成させました。

同じものを作り進めていくにも作品に個性が出てくるので楽しいですね。
菅細工保存会ではこうした講習会開催を通して郷土の文化に興味を持って頂き、継承していけるよう活動を続けています。

(%エンピツ%)ゆば