手洗い指導でぴっかぴか☆

11月6日(木)(%晴れ%)

今日は東成保健センターから、保健師さんが「手洗いの仕方」
を教えに来てくれました!!(%笑う女%)
始めに大きなエプロンシアターを使って、
手洗いの大切さを再確認♪
「手を洗った後に服で拭いてませんか〜??」
「拭かないよ〜ポケットにハンカチあるもん〜(%星%)」
特に、指の間、爪の中、親指、手首にばい菌が残りやすい
そうです。

次に、東成区の「♪てあらいキュッキュッキュッのうた」
に合わせて正しい手洗い方法をみんなと一緒
に手を動かして丁寧に指導してくださいました(%星%)

最後はなんと、目に見えない汚れが
魔法のクリームと電気でくっきりと見える
「手洗いチェッカー」の登場!!

手洗い前の手は、汚れだらけで
「うわ〜〜なんだこれ〜〜(%ショック男%)(%ショック女%)」
と子ども達は驚きの表情!!

もう一度、教わったやり方で手洗いをしてみても、思っていたより
残っている汚れに、これまた驚きの表情に…(%ショック男%)(%ショック女%)(笑)
「まだ残ってる〜(%涙%)」

これからは感染症の季節です。
園ではもちろん、ご家庭でもお子様と一緒に
もう一度、手の洗い方を見直してみてください(%星%)