板橋区の松の湯で初湯、城山熊野神社に初詣

あけましておめでとうございます。本年もまちと銭湯、よろしくお願いいたします。
本年も恒例の2日の初湯ご報告から。都営三田線で行ってきました。松の湯は、志村三丁目駅からすぐの銭湯で、駅前北側にあるショッピングセンターの東隣です。独立した建物で、伝統和風ではないものの、内部の構造は凝っています。天井は折り上げ格天井、浴室はかまぼこ天井の上に八角形の湯気抜きがあります。他の地方では時々見かけますが、東京では初めてのような気がします。なかなかいい雰囲気です。赤富士と海岸に松並木のペンキ絵もあります。
普段の日に行けばよかったのかもしれませんが、駅や団地に近く初湯にお客さんが殺到したみたいです。フロントとサウナが張り出してきてちょっと狭い脱衣場なので、まず脱衣箱の順番待ち、カランも順番待ちで、お祝いの雰囲気だけでも味わえれば。
松の湯 板橋区志村3-28-6 14:00〜24:00 金曜お休み 都営三田線志村三丁目駅から2分

松の湯を出て都営三田線の方を見ると高架の先に小高い丘が見えます。ここを上がっていくと、城山熊野神社という神社がありましたので、初詣とさせていただきました。長い参道のアプローチがあって雰囲気のいい神社です。
今ちょっとブームの熊野詣は平安時代にも盛んになったようですが、その頃は大変だったでしょう。というわけで、手軽に熊野詣ができるようにと全国から勧請されて熊野神社が広まっていったようです。