都電荒川線にそって、荒川区役所前の第三桜湯と三ノ輪橋王電ビル

今度は今も残る都電、旧王子電軌の荒川線の方へいきました。
第三桜湯は荒川区役所前が最寄り電停です。、ちょっと分かりにくい場所ですが、伝統和風の建物で破風がきれい。脱衣場も格天井でちょっと古い感じですが、広くて、さらに外側の庭と縁側がとても広い空間です。野球ゲーム、昔よくやりましたよね。あれの手作り、かつ巨大版があります。そのほか東京タワーの模型とかいろいろなものがあります。
浴室に入って、目が点になるのは背景のペンキ絵。ゴルフ場です。私はゴルフを知らないので、どう言ったらいいのかよくわかりませんが、池とか芝生、背景の山並みは描かれたもの。しかし人物がクラブを振っている部分が立体的に盛り上がっている!白い球はまっすぐ旗の方へ向かっているようです。絵師の署名masatuneがあるのですが・・・だれ?
第三桜湯 荒川区荒川1−21−3 15:00〜24:00 木曜お休み 都電荒川線荒川区役所前駅 徒歩3分

荒川線をそのまま乗っていくとほどなく終点三ノ輪橋です。バラの花で有名な駅です。案内に沿ってメトロの三ノ輪駅に出ようとすると、レトロな建物の中をくぐります。いまは写真館になって、お店も入っているこのビルは、王電ビルといって、都電荒川線の前身、王子電気軌道の建物です。小さな鉄道会社にしてはなかなか立派なしゃれたビルです。かつて三ノ輪には同潤会三ノ輪住宅がありました。同潤会アパートの中では比較的遅くまで姿をとどめていましたが、コンクリートが剥がれ、錆びた鉄筋が露出するという状態まで老朽化が進んで、すでに解体されてしまいました。