山のヘイケボタル観察会 大成功☆

 *・゜゜・*:.。..。.:*・゜*:.。. .。.:*・゜゜*:.。. .。.:*
 
 ☆☆☆ 山のヘイケボタル観察会 大成功でした ☆☆☆
 
 *・゜゜・*:.。..。.:*・゜*:.。. .。.:*・゜゜*:.。. .。.:*

 
 2021年 7月17日(土)19時〜21時半
 25℃ 60%
 おとな21人 こども5人 合計26人

 観察できたヘイケボタル 15灯♪

 実際の進行時間
 19:00箕面駅集合 → 車に分乗し山の駐車場へ
 19:00屋外で受付
 19:30説明開始
 19:45「こもれびの森」に向け出発
 *舗装道路20分 山道10分
 20:15観察開始
 20:45観察終了
 21:15山の駐車場に戻って来て解散

 こどもにとっては、ハードな行程でしたが、みな最後まで
 元気に歩きました。途中で休憩したり、星の観察をしたり
 しながら往復しました☆ 夜景もきれいでした♪

 おとなの感想「久しぶりにホタルを見て、よかった。」
 「ゲンジボタルとは違う良さがある。」
 こどもの感想「手に取って見たけど、思ったより小さか
 った。」

 こんな山奥まで見に来なくてはいけないほど、ヘイケ
 ボタルが減っていることが体感できる観察会でした。

 これからも、山と平地のヘイケボタルを応援しましょう☆
 (ヘイケボタルは、準絶滅危惧種:2014大阪府)

 *添付の写真は、参加者のMさんが撮影されたものです☆
 

 *・゜゜・*:.。..。.:*・゜*:.。. .。.:*・゜゜*:.。. .。.:*

 *この写真の左下、注目☆ ヘイケボタルが結婚♪