ニックネーム:  パスワード:
| MyBlogトップ | Blogポータル | ブログガイド | よくある質問 | サポート |
日本災害救援ボランティアネットワーク(NVNAD)
記事一覧イベント一覧
[ 総Blog数:969件 ] [ このMyBlogをブックマークする ] [ RSS0.91  RSS1.0  RSS2.0 ][ ATOM ]
2023/10/17のBlog
10/14(土)、高木小学校にて、当団体スタッフと学生、社会人リーダーが集まり、子ども防災クラブ(Dクラブ)の活動を行いました。

今回は、災害が実際に起こったことを想定し、物資が少ない中でも身の回りのもので代用できるものを考え、参加してくれた子ども達が実際に作って体験してもらいました。

内容は、物干し竿と毛布での担架づくりや新聞紙とゴミ袋で簡易トイレづくり、新聞紙を使ってお皿やコップを作り、その中に災害食を入れてみんなで食べました。そして学生リーダーのお母さまより災害食の説明と防災クイズを行いました。

参加してくれた子ども達からは、もっと難しいものに挑戦したいと、防災への興味をさらに持ってくれていました。おうちに帰ってからも、自宅にあるもので何がいざというときに役立つか考えてくれたら幸いです。今後もし災害が起こった時には、今回の活動が役に立ってもらえたらと願っています。
2023/09/04のBlog
9/2(土)に西宮市民会館にて「あれから30年 NVNAD2025プロジェクト ~みんなが助かる社会をめざして~」を開催しました。

今回のシンポジウムでは「いつでも始められる地区防災計画」をテーマに激甚化しつつある昨今の災害に対して、いつ自分が被害に遭うか分からない状況のなか、他人事ではなく自分ごととして、お住まいの地区ごとの防災計画を作ることの必要性についてパネルディスカッションを行いました。当日は、コーディネーターは当団体の理事であり京都大学防災研究所教授の矢守 克也が務め、40人以上の参加者の方がお見えになり、とても盛況のうちにプログラムが終了しました。今後も皆さまのお役にたつ活動を続けていきたいと思います。

最後にパネリストとしてご登壇いただきました、大山 武人様(NHK大阪放送局 シニア・アナウンサー)、森下 邦弘様(福知山市役所 市民総合部危機管理室室長)、協賛いただいた一般社団法人 日本損害保険協会様、後援・協力いただいた企業・団体さま、当日ご参加いただいた皆様、誠にありがとうございました。

11/11(土)には、講師に奥田 和子(甲南女子大学名誉教授)を迎え「災害食とSDGs」をテーマに講演会を予定しています。以下にシンポジウム参加申し込みホームぺージURLを貼り付けていますので、この機会に是非ご参加ください。

http://www.nvnad.or.jp/pg5015329.html

今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
2023/07/25のBlog
7/22(土)、高木小学校にて、当団体スタッフと学生、社会人リーダーが集まり、子ども防災クラブ(Dクラブ)の活動を行いました。

今回は、今年度最初のDクラブの活動になり、新3年生も3人参加してくれました。
第1部は昨年の活動を紹介した後、防災クイズを行いました。第2部は、3年生は初顔合わせということもあり、楽しみながら自己紹介をしてもらうために、自己紹介とビンゴゲームを組み合わせたプログラムを作り、ゲーム感覚で楽しく自己紹介をしていただきました。第3部は、もし災害等が発生し、停電が起こったことを想定し、ペットボトルと懐中電灯でランタンを作る体験コーナーを実施しました。また身近にある液体石けんや牛乳、絵の具をペットボトルに入れて何がまわりを明るくするかをみんなで考えたり、ペットボトルに絵を描き、自分だけのペットボトルランタンを作ってもらったり、ただ作るだけでなく、実際に子ども達が自分達で実験するプログラムになりました。

参加した子ども達が防災に興味を持ち、今後災害が起こった時に、少しでも役にたったと思ってもらえる活動になればと願っています。引き続きどうぞよろしくお願いいたします。
2023/07/18のBlog
7/15(土)、6/2~3の大雨によって水害の被害に遭った和歌山県海南市の被災地に赴きました。現地では、泥だしや家具の運搬をお手伝いさせていただきました。

現地の方からは「一か月が過ぎてもボランティアさんが来てくれてとても嬉しい」と仰っていただき、また「50年過ごしてきてこんな災害は初めて」と言われ、昨今の災害の激甚化が進んでいると改めて感じました。

被害が発生してから一か月以上が過ぎ、支援のニーズは一段落しているところもありましたが、場所によっては、未だに片付けが終わっていない家屋もありました。これまでの被災地支援の経験をもとに、未だに手助けが必要な地域にも働きかけをして少しでもお役に立てる活動を続けていきたいと考えています。
2023/06/30のBlog
6/25(日)に西宮市津田町の自治会の皆さまと日頃の防災について学ぶ講座を行いました。当日は地震や水害についての知識や、地域に潜む危険性について過去の事例も含めて説明しました。その後、実際に町内を歩き普段過ごしている場所が、もし災害が起こったらどうするか、災害が起こる前にできることはないかを考えながらまち歩きを行いました。普段歩いている道でも、災害を念頭に入れて歩くと全く違う視点になったという感想を頂きました。その後は、まち歩きで感じたことを話し合い、実際に何が出来るかを話し合いました。

今回の集まりを通して、普段の備えが緊急時に役立つことをお伝えし、地域の皆さまが安心して過ごせる環境の手助けになれば嬉しく思います。
これからも地域の防災啓発のお手伝いをしたいと思っています。

もし地区防災のご相談がございましたら、お気軽にご連絡ください。
http://www.nvnad.or.jp/pg2615.html
(地区防災をサポートする・・・まちごと防災セミナー)