ニックネーム:  パスワード:
| MyBlogトップ | Blogポータル | ブログガイド | よくある質問 | サポート |
日本災害救援ボランティアネットワーク(NVNAD)
記事一覧イベント一覧
[ 総Blog数:925件 ] [ このMyBlogをブックマークする ] [ RSS0.91  RSS1.0  RSS2.0 ][ ATOM ]
2020/03/13のBlog
本日2/29(土)、阪大の稲場研究室の学生さんと西日本豪雨の被災地、岡山県倉敷市真備町の市場仮設住宅にて12時からグリーンコープ岡山様企画のもと炊き出し交流会が開催され、そちらに参加して参りました。

料理はちらし寿司を作り、集まった皆さんと和気あいあいと食事、そしてお話しをさせて頂きました。また少量ですが、予備のマスクを仮設住宅の方達にお渡しできました。この炊き出しが楽しみというお話も聞け、この催しに参加出来た事をとても嬉しく感じます。

現地の方の水害当時の貴重なお話や日常話を伺える素敵な機会を頂けましたこと、NVNADスタッフとして本日の参加者の方に改めてお礼申し上げます。
事務局スタッフ 荒木正澄
1/10(金)~12日(日)の3日間、西宮市役所東館8階大ホールにて、恒例のカレンダー市を開催しました。今年で24回目を迎え、例年以上にカレンダーや手帳をご寄贈いただき、大盛況のうちに終了することができました。今回の収益金は、総額1,401,700円でした。災害復興費に充て、被災地のために大切に使用させていただきます。
ご来場くださった皆さま、ボランティアの皆さま、カレンダーを寄贈してくださった皆さま、企画から携わってくださった西宮市社会福祉協議会さまと さくらFMさま、ボーイスカウトさま、控室をお手伝いいただいた大阪大学の学生さん、そして開催にあたりいつもお世話になっております西宮市職員さま、皆さまに御礼申し上げます。

2020/03/12のBlog
12月22日(日)、兵庫県佐用町で恒例の久崎市が開催され参加してきました。
久崎商店街周辺にはホルモン焼きうどんやフランクフルトなどたくさんの飲食ブースが並び、多くの来場者で賑わっていました。我々はチャコネットの学生さんたちと一緒に、カフェ兼フリースペースの担当をさせていただきました。地域の方々と交流を深めるいい機会になりました。

11月30日(土)、西宮コミュニティ協会主催の「宮っ子ウォーキング~わがまちを知る~」が開催されました。第25回を迎える西宮市の恒例イベントに、NVNADも昨年から共催として参加させていただいています。コースは健脚と一般、ファミリーの3つに分かれていて、事前申し込みで300名にのぼるとのことでした。
 当日は天候にも恵まれ、参加された皆さんが自分のペースでゴールを目指されました。ゴール会場では参加者を対象に抽選会(くじ引き)が実施され、特設舞台では西宮市観光キャラクターみやたんが踊りを披露してくれました。
 また、参加賞としてみやたんのクリアファイルが手渡され、皆さん嬉しそうに持ち帰っておられました。 西宮コミュニティ協会の皆様、西宮市役所の皆様、お世話になりありがとうございました。
2020/03/04のBlog
11月24日(日)、丹波市前山地区のオアシスいつせにて前山文化祭が開催され、大阪大学災害ボランティアサークル「すずらん」のメンバーと一緒に参加してきました。今回は2014年8月に発生した土砂災害から5周年の記念行事として実施されました。
 
会場にはステージをはじめ、ピザ焼きやおでんなど飲食ブースが設置されていました。我々は防災啓発という目的から、ステージではすずらんの学生さんによる防災クイズ大会、また、飲食ブースでは非常食の紹介と試食コーナーを出展させていただきました。お天気にも恵まれ多くの来場者で会場内はとても賑わいました。
 土砂災害から5年が経過しましたが、当時のことを忘れないように、これからも地元の防災イベントや小学生を対象にした防災教育などを継続していければと考えております。