(%晴れ%)(%晴れ%)昨日は、見ごろの桜に誘われてちょっとドライブと思って出掛けた。
我孫子からまず、石神井公園に行ってみたが公園内は、ヒト々・・で一杯。
石神井川の桜並木がちょうど見ごろ、川面に映えて美しい、次は善福寺池公園を素通りして仙川公園に行った。

公園の近くの仙川沿いの桜が、しだれるように川に懸かり、その下で子鴨が泳いでいる。桜と水辺は良く似合う!!。
ゆったりとした春日を味あうように、三々五々散歩を楽しむ老若男女、ここは、ちょとした穴場。

誰もいない空間に桜だけがシンシンと咲いている、桜の精が見える?

東京には公園が多い。次の井の頭公園、砧公園も桜より、ヒトがいっぱい。

そこで、元東京在住20年の土地カンをいかして、玉川堤通りを南下し、かの長島の愛したジャイアンツグランド・小池や付近の堤の桜を車窓から眺め、つづいては福山雅治のヒット曲の桜坂。
陸橋の赤い欄干には、カメラを持った若者たちであふれていた(%ハート%)(%ハート%)。

帰路、首都高から千鳥が淵の桜を垣間見たが、ここもヒトヒトの波が押し寄せていた。

東京には桜の名所も多いが、隠れた名所を探すのも楽しい。
一緒に行ったサンデードライバーの夫はグッタリと疲れていた。

明日は、我孫子市市民活動サポート委員会主催事業、ブログ作成講習会のお手伝いに行く。