☆(*^_^*)☆傘かしげ〜優しい心が生む美しい所作〜

ふみこさんという素敵な女性に会いました。

そして彼女からこんな言葉を教わりました。

「傘かしげ」です。

この言葉は、江戸しぐさの一つで

「雨の日に互いの傘を外側に傾け、相手がぬれないように配慮してすれ違うこと」

をさしています。

動作にこんな素敵な名前があるということ自体に感動しました。

この言葉を知らなくても、使ったことがなくても、その意味と所作をイメージすると、

なんだか胸いっぱいに温かいものが広がるのを感じます。

人々が譲り合って、思いやって暮らす中で生まれた、こういう奥ゆかしい言葉と美しい所作が生まれたのは、心の豊かさがあったからなのでしょうね。

私は、「傘かしげ」を知ったとたん、はやく「傘かしげ」がしたくなって、

日傘をさして歩道を歩いてみました。

向こうから人がきました。すれ違う時、少し横によって、傘をその人に当たらないように傾けて、ちょっと立ち止まってみました。

そんな所作を自分でやってみると、なんだが優雅な気分になります。

無造作にすれ違うのでなく、相手を思いやってすれ違うことができただけで

とても幸せな気持ちになります。

はやく雨が降らないかな〜。そしたら、本当の傘かしげ、やってみたいな〜

なんて、無邪気に雨の日を楽しみにしている私です。

ふみこさんと素敵な言葉に出会えたことに感謝です。

消えゆく言葉の中から、ふんわりと柔らかい言葉を手にとって、ショールのように

その言葉をまとってみたいです。

今夜は「傘かしげ」の言葉をお布団のうえにふんわり掛けて、

良い夢を見ようと思います。

素敵な出会いに感謝しつつ

ではでは、おやすみなさい。
☆(*^_^*)☆

追伸です☆☆
「アルビレオコンサートページ」にライブ情報が掲載されています。ぜひ覗いてみてくださいね〜。
☆アルビレオ☆の次の公開ライブは、8月3日(土)16:00〜17:00多摩センター駅前ココリア多摩センター7階ホールでの「ハートフルコンサート」です。入場無料のフォークソング特集です。

おっとその前に6月30日(日)!!
ベルブ永山での多摩市合奏祭に出演します。☆アルビレオ☆の出番は、16:15頃から30分間です。オリジナル4曲をぐらい演奏する予定です。

どうぞお越しくださいね☆(*^_^*)☆