☆(*^_^*)☆単純な繰り返しこそが!

歌詞を覚えようとしていつも楽に覚える方法は?などど、効率よく覚えるにはなんて考えたりしていましたが、

最近、そうだな〜と納得することがあります。

それは、単純な繰り返しこそが力になるということです。

何度も何度も、体に覚えさせる。そのために何度も歌う。これに尽きるのだなあと。

今日の夜のテレビで、全国一を競うマーチングバンドの大会に出場するために高校生たちがそれこそ必死で何度も何度も練習している姿を観ました。

指導の先生は、「100回やってできなかったら500回やれ。500回でできなかったら1000回だ。1000回やってもできなかったら、5000回やれ!!」と。

そうして生徒たちは何度も何度も繰り返して、ようやく目標を達成するのでした。

何でもそうなんですね。

愚直なまでに何度も繰り返す。そうやって時間をかけて、体と心に刻んでゆく。それが力になり、表現を支える。

今回覚えたつもりの「にじ」もやはり本番では歌詞を見てしまいました。

何度も何度も繰り返すこと。そしてそれが血肉と化すようなほど自分のものになるには、ちょうど何でも発酵するまでの絶対的な時間が必要なように、ある程度の日数もかかるのだということを感じています。

間違えないでしっかりと歌える曲をもっと増やしたいです☆(*^_^*)☆

地道にやるしかないですね。がんばります!!

☆(*^_^*)☆