☆(*^_^*)☆心頭を滅却すれば・・・

ヒーリングデュオ☆アルビレオ☆として、ボーカルれいこは、目下、癒しや健康や活力、健やかな暮らしなどについて、調査と実験をかさねています。(*^_^*)V

心も体も健やかに暮らすには?

これが目下のテーマです。(*^_^*)

今は、寒さについてもいろいろと試しています。

「心頭を滅却すれば火もまた涼し」と言いますが、寒さについてもこれは当てはまるかもと思うのです。

今の季節、寒いさむいと言って着こんでいると本当に寒いのですが、

寒いと言わずに、一枚脱いで、背筋をまっすぐにすると、意外とこれが

寒くないんです。

ボーカルれいこは、これまで寒がりの暑がりでしたが、昨日からちょっとずつ、

寒さを気にしないための実験をしています。

それは家の中では暖房をつけないで過ごすというもので、しかもいつも3枚は着ていた上半身の衣類を2枚に減らしています。

今日は靴下を履いていますが、きのうは履かないですごしてみました。

そうすると、これが、やってできないことではないことが分かったのです。

それから、今こうしてキーボードを打っている手も、多少ですが、かじかんでいるようではあるのですが、

いつもならパソコンに座ると同時につけていたストーブをつけないで、座っていても、

大丈夫と思って背筋をのばしていると、結構これが大丈夫なんです。足元も以前のように冷えてきません。

昨日実験1日目で発見したこと、それは、こういう暖房をつけない生活をしてみると、

お風呂の湯船につかったときが、最高に幸せを感じるんですね〜。なんというしあわせ〜(*^_^*)。至福の時を過ごしました。ちょうどおなかがぺこぺこだと何でも美味しく感謝できる、そんな感じです。

寒くなったら動くようにして、家事をしたり体操をしたり、自分で発熱させるようにしています。

そうすることで、大分自分の体の発熱機能が高まってきているように感じます。

たった2日で効果が分かります。

そういえば、ボーカルれいこの育った家は、16歳まで茅葺屋根のいろりや土間のある家でしたから、常に家の中は寒風吹きすさぶという状態でした。夏は涼しく、冬はさむ〜い実家でしね〜。

ちょうど野口英世博士の生家のような家で育ったので、基本的には寒さに強いはずなんですよね。

なんだか今、急にそのころに戻ったような気分です。

心頭を滅却すれば、寒風もまた温かし??

になるでしょうかね?

ではでは風邪にきをつけて、元気にお過ごしください☆(*^_^*)☆