☆(*^_^*)☆体は生き生きと動きたがっている?!!

土曜日に親友Yちゃんが教えてくれた、南雲吉則医師の本に刺激されて、早速ごぼうを買って、ごぼう茶を作ってみました。

昨日の本番前もポットに詰めて、発声練習やリハーサルの時の水分補給用お茶として、出番前に飲んでスタンバイしました。

すぐその気になるボーカルれいこですから、なんとなく気分は上々。声の出は今一つではあったのですが、それでも気持が若くハツラツとしたような感じで、ステージでは固くならずに、いつもよりもリラックスできたおかげで、お客様に笑っていただく場面もありました。

もともとお茶好きで、特に紅茶は一日に10杯ぐらい飲むこともあるほどでしたから、ボーカルれいこは、さっそく若返りのごぼう茶にはまっています。・・・とはいえ、今パソコンの前で飲んでいるマグカップの中の飲み物は、しょうが湯です。

しょうが湯も美味しくて簡単!!

何しろ、生のショウガをすりおろして、そこにお湯を注ぐだけなのですから。

このごぼう茶としょうが湯のおかげでしょうか。今日は思い切って薄着で過ごしてみました。

いつもならタイツを2枚ぐらいはいて、その上からくつ下も履いて、上半身は、ストーブを焚いていても3枚は着ているボーカルれいこは、今日、タイツも靴下も履かない素足にジーンズ、上は下着と薄手のカットソーにエプロン。

これだけで、ストーブも焚かないで過ごせたのです。

気持の持ちようって大切なんですね〜。

肌の張りを蘇らせるには、冷たい空気にさらして、体の中から温かくなるようにすることが大切なのだそう。

だから、適度な運動をしなさいとよく言われるのは、体は発熱体だから、自分で熱を出せるように動きなさいということなんですね。

外側からいくら温めても、中から温かくならないと、体の抵抗力は落ちてしまいます。低体温は、生活習慣病の原因でもあるそうです。

自分の体の中の血流が滞るような生活全体を見直すのも、また楽しいことだなあ〜と思って、毎日なんだかんだと色んな事を試みています。

体は、守って欲しがっているわけではなくて、生き生きと動きたがっている。

それなのに、大切にするという意味を履き違えて、できるだけ寒さ暑さにさらさないで、空腹にもさらさないで、守ってきました。

すぐに飲み込める口当たりのいいものを食べて・・・ということをしていると、体は過保護に育った子どもみたいに、甘えん坊になって、弱くなって、どんどん自立しなくなっていくのだなあ〜とまたまた実感。

今日は薄着をしてみたおかげで、体と自分の距離がちょっと縮まったように感じました。

使わないと錆びる。それって、道具の事だけじゃないのですね。

使いすぎるのも問題ですが、体という道具、しっかり使って、使ったら手入れもして、感謝もして、また明日もよろしくねって休ませて、そうして大切にお付き合いしたいものです。

あなたも体を大切にしてくださいね。

では素敵な夕べをお過ごしください。

☆(*^_^*)☆