☆(*^_^*)☆『若さの泉』からのメッセージ

おはようございます!!!

たっぷり眠ったボーカルれいこ☆(*^_^*)☆です!!

今朝の東京はすがすがしい、明るい日差しに満ちています。

一昨日の寒さはどこへやら。今日、多摩市聖が丘コミュニティーセンターで開催される、ひじり館音楽祭を祝ってくれているかのような素晴らしい冬晴れの空です。

さて、昨日のブログでご紹介した2冊の本。今日はそのうちの1冊、『若さの泉』にあるメッセージを少しご紹介しますね。

ブログの読者である「ちわわ」さんが、コメントを寄せてくださったように、ボーカルれいこにとって、若さと活力の秘訣は、ステージで元気にハツラツと歌うことなんです。実にその通りなんです。

そして、そのパワーをもっと高めて、もっと元気に、もっとハツラツと、という、れいこなりの向上心と、好奇心から、一つの実験をこの1週間続けてみました。その結果、やはり効果が認められたので、この『若さの泉』を読者の皆さんにこっそりとご紹介したいな〜と思い立ちました。

そもそもボーカルれいことチベット体操の出会いは、1年前に遡ります。鳳蘭レビューアカデミーに通い始めた昨年の夏。ボーカルレッスンに加えて、体力向上のためにということで、アカデミーで開講されていたチベット体操のクラスも受講してみました。

3〜4回受けて、それ以降は時間と曜日があわなくなってチベット体操のレッスンには行かなくなったのですが、その時体感したことは、この体操は、毎日続ければ、きっと心も体も若々しくなるだろうという実感でした。

ずっと忘れていたのですが、この体操は5種類だけで、しかもとても簡単です。呼吸を深くして、ゆっくりと行なうのですが、人間の体にある7つのチャクラの回転を正常化するためのもので、1日1度で良いから、毎日続けなさいと先生はおっしゃいました。でも、ボーカルれいこがチベット体操をするのは、レッスンに行った時だけで、あとは全く忘れていました。

毎日ペン字の練習を少しでもすれば、どんどん字が端正になっていくのと同じように、この体操も毎日1度することが、効果を確かめるためには必要だったのですね。ところが、受身で教えていただいている間は、自分では何もせず、その結果、もうチベット体操のことは忘れていました。

それから1年して、偶然、親友Oちゃんが、この本をプレゼントしてくれました。それは、ボーカルれいこが、CDを買ってラジオ体操をしたり、食事改善をこころみたり、ウオーキングの質を意識したりと、健康増進と精神統一のための様々な実験をしていることを知ったからのようでした。

親友Oちゃんからのこの本は、チベット体操の5つの型が、写真入りで分かりやすく紹介されています。しかも一つ一つの型は、「体操」ではなく「儀式」と書かれています。なぜなら、チベットの山奥の僧院で古代からおこなわれているこの体操を、チベットのラマ僧たちは「儀式」と呼んで、継承しているからでした。

「体操」が「儀式」という名前になっただけで、ボーカルれいこは、俄然やる気がでてくるんですね〜。そこに何か質的な違いを感じるからなんです。

一気にやる気が高まり、この100ページ余りで完結するポケットサイズの小さな本を一気に読み終えました。そして、その日から新たな気持ちでこの5つの儀式を、写真の解説に従って実際にやってみたのです。

すると、3日目からはっきりと効果が表れました。それは、朝の目覚めが爽快になり、それほど長く眠らなくても、すくっと起き上がれること。

二つ目の効果は、声が良く響くようになったこと。

三つ目は、寒さをあまり感じなくなったこと。冷えて靴下が手放せなかったのに、早朝、裸足にスリッパを履いて台所に立っても寒さを感じないでひと仕事できるようになったこと。

などなど。

インターネットで調べると、この体操のことを紹介しているサイトがいくつもありますので、ぜひ試してみてください。

そして、それ以上に関心を持った方は、ぜひ『若さの泉』の本を手元に置いてください。中古本しか手に入らないようですが、これは価値のある本です!!

この本の98ページから少し引用て紹介しますね。これは、チベットでラマ僧と一緒に暮らしながらこの体操の極意をアメリカに伝えた、イギリス人の元軍人が、チベット体操を習いに集まった人々に、最後のお別れをする際に語った言葉の一部です。この内容なら、今からだれでも実践できるので、関心があれば、試してみてください。

「多くの人は年をとることに不満を述べるが、じつは、老化することやそれに伴う障害に、あいまいな喜びを感じているのだ。言うまでもないことだが、こういった態度は若返りには役立たない。高齢者が若返りを望むなら、若者のように考え、行動し、老人っぽい態度と癖を捨て去ることが必要だ。

最後に注意すべきは、姿勢だ。背筋をぴんと伸ばすこと!みなさんがこの教室に通いはじめたころ、何人かの人は姿勢があまりにも悪く、まるでクエスチョン・マークのように見えたものだ。(中略)日常的に自分の姿勢に注意することが大切だ。背筋を伸ばし、胸を張り、顎を引いて、頭を高く持ち上げる。それだけで容姿は20歳若返り、身のこなしは40歳も若返るのだ。

また、老人特有の癖を捨て去ることも肝心だ。歩く時は、まずどこに行くのかをはっきりさせ、歩きだしたら、まっすぐそこへ行きなさい。足をひきずってはいけない。足を持ち上げ、大股に歩く。目を目的地に向け、かたや通り過ぎるものにも目を向けるのだ。」

今、私はクエスチョンマークのような姿勢になっていないだろうか?
そう意識して、ちょと背筋を伸ばすだけで、目が輝き、顔に張りが生まれることを感じます。病気になったり悩み事があったりしたときも、病人っぽく歩いたら気持が萎えたことがありました。悩んでいる表情を人に見せたら悩みから抜け出せなくなったこともありました。

常に自分の気持をまっすぐに、光りに向けて明るく保つ意志で生きる。これが若さの泉そのものなのかもしれませんね(^_-)-☆

では、長くなりましたので、今日はこのへんで。

ボーカルれいこは☆夕方の本番に向けて、イメージトレーニングを始めますね☆(*^_^*)☆

20歳若返ったつもりで、今日のステージに臨んでみることにします。

毎日がトライアル!!楽しみます!!

あなたも素敵な一日を☆

☆(*^_^*)☆