2008年8月 夏真っ盛り!「涼」を求めて猪名川町へ〜ふるさと館〜

(%手紙%)2008年8月 夏真っ盛り!「涼」を求めて猪名川町へ〜ふるさと館〜

町の面積80%を県立自然公園が占め、豊かな自然
と親しむことができるまち、(%ニコ女%)猪名川町

町の中央を流れる「猪名川」には、オオサンショ
ウウオや蛍が棲む、清らかな清流が流れています。

(%CD%)猪名川町立ふるさと館①〜民族資料館

ということで・・・

まずは、(%ニコ女%)猪名川町立ふるさと館へ。

ここは、猪名川町の歴史や産業、人々の暮らしを
紹介する、民俗資料館になっています。

館内には、実際に使用されていた生活道具類や、
町の文化財、特産品など200点あまりが展示され
ています。

(%CD%)猪名川町立ふるさと館②〜猪名川で水遊び

ふるさと館の裏には、猪名川が流れていて、
水遊びができる人工水路もあります。

もちろん、本物の猪名川で遊ぶことだってできますよ。

ファミリーで、思いっきり、猪名川の自然に
親しんじゃいましょう!

(%CD%)猪名川町立ふるさと館③〜木製遊具

木製の遊具で遊ぶ、子どもたち。

緑いっぱいの猪名川の大自然の中で、きゃっきゃ
と遊んでいます。

この日も、子どもたちの楽しそうな歓声が響きわ
たっていました。

(%CD%)猪名川町立ふるさと館④〜八坂神社、天澤寺

また、ふるさと館から徒歩5分のところには、
「八坂神社」と「天澤寺」がひっそりとたた
ずんでいます。

境内には、鬱蒼と木々が茂っており、涼を感
じることができます。

寺社のすぐ近くには、田んぼが一面に広がって
いて、静かな時の流れを感じることができますよ。

アクセス

■猪名川町立ふるさと館:
 能勢電鉄「日生中央駅」(阪急バス・1番のりば)から「杉生線」の阪急バス「木津上」下車、徒歩5分

■八坂神社、天澤寺:
「ふるさと館」沿いの道路を挟み、(ふるさと館の)およそ向かい側

(%赤点%)日生中央(1番のりば)