2009年2月 西宮浜を歩く

(%手紙%)2009年2月 西宮浜を歩く

(%ニコ男%)今月は西宮浜周辺を歩いてまわるスポットを紹介します。

西宮市に自然の砂浜があることをご存知ですか?
阪神間の多くの海岸が埋め立てられているなか、
御前浜公園(香櫨園浜)には砂浜が見られ、
野鳥、貝などが生息しています!
そして、海の向こうには住宅地?
後ろを振り返ると六甲山系という一風変わった景色が展開します。

(%CD%)西宮砲台

御前浜公園にそびえたつ、大正11年に国から史跡に指定された砲台です。
幕末の慶応2年(1866)年に建造され、高さ12mもあります。
大砲2門を装備して国防にあたる予定で、空砲を試射したところ、
煙が内部に充満してしまうという欠陥があったそうです。
幸い、大砲を使う機会はなく、修復を重ねて現在まで残っているのです。

(%CD%)御前浜橋と西宮大橋

手前の御前浜橋はヨットや船舶が通過できるように、
はね橋となっています。
旧ヨットハーバーの対岸からは奥に見える西宮大橋で、
西宮マリナパークシティへ渡ることができます。
隠れた夜景のスポットです!

(%CD%)旧ヨットハーバー

日本最大級の新西宮ヨットハーバーが完成するまでは、
こちらが西宮のヨットハーバーでした。
北側には以前紹介した西宮の酒蔵が点在しています。
現在も西宮市立青少年海の家があります。
4月〜9月にはボートの講習会を行なっております。
電話 0798(26)0418

(%CD%)交通公園

子供たちが遊びながら交通ルールやマナーが学べる公園です。
入場は無料。
西宮デパート、しやくしょ、けいさつしょなども揃い、
道路標識も子供たちにかかれば、りっぱな遊具?

アクセス

(%ペンギン%)交通公園と西宮大橋

<方法①>JR「西宮」駅より:

(%青点%)阪神電鉄バス
バス停「JR西宮駅前」(3番のりば)より阪神電鉄バス「マリナパーク行」に乗車

<方法②>阪神「西宮」駅より:

(%青点%)阪神電鉄バス
バス停「阪神西宮」(6番のりば)より阪神電鉄バス「マリナパーク行」に乗車
マリナパーク行のりばは阪神西宮駅南側に変更されていますので、ご注意!

交通公園はバス停「交通公園前」下車、東側(進行方向左)すぐ。
西宮大橋はバス停「鞍掛町」下車、南(進行方向)に見える橋。

(%ペンギン%)御前浜公園、西宮砲台、御前浜橋、旧ヨットハーバー

阪神「西宮」駅より:

(%青点%)阪神電鉄バス
バス停「阪神西宮」(6番のりば)より阪神電鉄バス「泉町、浜松原方面行き(西宮浜手線)」に乗車
泉町、浜松原方面行きのりばは阪神西宮駅南側に変更されていますので、ご注意!
午前(11時まで)は浜松原経由、午後(12時から)は泉町経由になります!
バス停「西波止町」下車、東へ行くと港が見え、旧ヨットハーバーがある。
そこから南(右)に曲がると海沿いに、御前浜橋が見え、橋と逆方向に御前浜公園と西宮砲台がある。

(%ノート%)上記バスは1時間に1本から2本のため、「交通公園」バス停から歩いても約1mほどの行程。
交通公園の南の交差点を西へ(北西角に白鹿クラシックスあり)、
浜町交差点を南に港沿いを歩くと旧ヨットハーバー。

(%ノート%)「鞍掛町」バス停→西宮大橋→御前浜橋→御前浜公園→「西波止町」バス停と歩くと3km弱。