「あなたの一歩サポートします 今すぐはじめるボランティア活動」

(%音符1%)8月9日(日)13時〜15時、みのお市民活動センター会議室で、「2009年度 近畿ろうきんNPOパートナーシップ制度ボランティアセミナー〜あなたの一歩サポートします 今すぐはじめるボランティア活動」が開催されました。

(%星%)このセミナーは、(社福)大阪ボランティア協会が主催、近畿労働金庫地域共生推進室が共催で、大阪府内3会場で実施しているものです。セミナーでは、箕面会場については、フォーラムみのおも共催に加わりました。

(%ノート%)近畿ろうきんNPOパートナーシップ制度とは、主に退職された方や勤労者を対象として、ボランティア活動をやってみたい人をNPOにおつなぎする制度です。(→詳しくはこちら

8/9の箕面会場でのセミナーでは、箕面の受け入れ団体となっている3団体からそれぞれの活動の紹介をしていただきました。

〔活動紹介団体〕
 (%黄点%)特定非営利活動法人 あそびりクラブ
 (%青点%)みのお川を美しくする会
 (%緑点%)箕面の山パトロール隊(→HP

参加者からの質問の時間では、
(%ショボ女%)「(仕事をしているので)ボランティアに充てられる時間がどうしても少なく、負い目を感じてしまう」
など、これからボランティアを始めてみようという方の、実感のこもった思いも話していただきました。

団体の方々からは、
(%ニコ男%)「その(参加)回数でも十分」「負い目を感じることはないし、それで責められることもないですよ」「その人にあった参加でいいんです」(%笑う女%)
などと、まさに実体験に基づいた力強い励ましの言葉もいただきました。

(%雨%)悪天候の中でもあり、参加者は4人と少なかったのですが、その分参加者と活動紹介団体の方々との距離も近く、みなさんとても熱心にお話を聞かれていました。

ここから、ボランティアを始める方とNPOとの新たな出会いが生まれてくれれば、と思います。(%音符1%)