(%音符1%)(%ニコ男%)夏の視察−阪南市

(%音符2%)7月下旬、阪南市から3人の職員の方が来館されました。

(%赤点%)(%ニコ女%) 箕面市からは、文化・市民活動促進課の安部さんが視察対応に来てくれました。

(%音符2%)阪南市では、現在市民活動の拠点作りを検討中だそうで、箕面の市民活動センター設立の経緯を参考にしようと、熱心に質問されていました。

(%青点%)(%ニコ男%)(%笑う男%)自治会加入率は、75%もあり、地縁団体が大変元気なだけに、NPOの支援に関して理解協力の関係を作ることが課題であるという事でした。
ちょうど、9月に萱野小コミセンとコラボレーションを計画しているところだったので、その話を交えながら、箕面の現状なども聞いてもらいました。

市民活動促進に関しては、どの地域も同じ課題を抱えているなぁと思います。

(%音符2%)阪南市の市民活動のこれからが、いい方向に動くことを願っています。

(%音符1%)(%ニコ男%)夏の視察−アルパック

(%ノート%)(%黄点%)まちづくりに関わる地域計画建築研究所(アルパック)のお二人が、視察のため来館されました。

(%ニコ男%)(%笑う男%)堺市のまちづくりに関わる絹原さん、清水さんから、市民活動センターの設立の経緯や、市民の関わり方など、いろいろと質問があり、熱心に聞いてくださいました。

(%赤点%)まちづくりに関わるのは、行政だけでなくさまざまな関係者の方がいらっしゃるなぁと、改めて感じました。

(%紫点%)夏の暑い時期の2つの視察でしたが、堺市、阪南市と、南方面のまちが活発なことを感じます。どのまちも、市民活動が活発なまちになりますように・・・(%音符2%)