9月のほっとテーブル報告!!

9月17日(金)はNPOほっとテーブルでした。

話題提供者としてタッキー816みのおFMの大平麻由美さんをお招きして、「まちづくりと地域メディア」というテーマで意見交流会をしました。

参加者全員自己紹介の後、タッキー816設立の経緯、課題、これからの展望についてお話いただきました。市民スタッフのネットワーク力で情報を集め、ラジオだけではなくインターネットを活用するなど、いろいろな工夫をされているとのことでした。

その後は参加者も交えて意見交換タイムです。

参加者のみなさんから、タッキーがもっと市民に親しまれるために、これからの方針についての意見や具体的なアイディアなどがたくさん出てきました。みなさんタッキーを厳しくも温かく応援してらっしゃるのだなーと実感しました。

ラジオ番組を良くしていくのはリスナーだとの意見がありましたが、これはまちづくりも同じだなと思いました。まちを作っている主役はそこに住んでいる市民で、そういう意味では、フォーラムみのおとしても参考になるヒントをたくさんいただきました。

来月のほっとテーブルは10月17日(金)の10:00〜12:00です。いつもと違って午前中ですのでお間違えのないようにお願いします!

テーマ:「シングルマザーを取り巻く現状と支援」
話題提供者:しんぐるまざぁず・ふぉーらむ・箕面 鈴木くみ子さん