コロナを乗り越える5〜プロボノチャレンジ完了/笑って!なぞかけ♪

こんにちは。
コロナがまた広がりつつありますが
春の予定が秋に開催になったり、
イベントが中止になったり、
状況の対応が求められている今
心を柔軟に・・と思います。

東京都福祉保健局
認定NPO法人サービスグラント主催
東京ホームタウンプロジェクトは
21日に、プロボノ1DAYチャレンジが最終日でした。

地域団体ごとに、
団体メンバーと、マッチングしたプロボノワーカーさんが
それぞれの活動場にあつまって
依頼した団体の課題を解決する最後の打ち合わせの日です。

三鷹市では、たまたま 2団体が依頼をしていて
別の団体は、HP作成を依頼し、
私達、江戸小噺笑い広げ鯛は、
ITクラウドツール作成で、小噺のデータ資料作成をお願いしていました。

こちらのHPで紹介されています。

「ハトは何か落としたよ」「ふ〜ん」のように
右を向いて、左を向いて話して もう終わり!の
一分線香即席噺は 130個あまり。創作も入れました。

20秒〜1、2分の小噺は
口伝で習った 女性真打ち桂右團治師匠の落語教室から ご了解をいただき
そして、使いやすい親子で楽しめるフレーベル館の本からの小噺は
事前に掲載許可の申請をして、快諾でした。
さらに、笑い伝道師の松澤先生加筆の「江戸小噺集」も
加えさせていただきました。
全部あわせると、21ページになりました。

若い5人のプロボノさんが考えて、作ってくれた小噺データの書式は
グーグルクラウドを使い
同じ内容で2つの書式があります。
・グーグルドキュメント・・・ワードのようなもの・・・PDFに変えて配布用。
・グーグルスプレッド・・・エクセルのようなもの・・・編集やタグ付け機能あり。
 小噺のデータベースとしても使えます。
 
こども向けも含めて、日常的に話しやすい小噺を集めました。

21日には、プロボノさんからグーグルクラウドの取り扱い説明を受けました。
今までやったことがなかったので、えいっと
扉を開いてもらった感じです。道案内もあり、ありがたいです。

プロボノさんは、現役で働く30歳前後のこのために集まってくれたメンバーで、
若い人たちとの交流でもあり、作業そのものも とても楽しい時間でした。
連絡係で、子育てと仕事を両立しながら がんばっている しまちゃん。
私のpc動作を後ろで教えてくれた いそっち。
笑英さんのpc動作のアドバイスと取り扱い説明をさくっと作ってくれた ぱらちゃん。
このプロボノチームの成果発表の担当で、新卒の すぎちゃん。お若い!
笑顔で静かに、データの上書き訂正を続けてくれていた さわちゃん。
みなさん 親切で、一緒にいるだけで 心がほかほかになりました。
仕事以外の時間に ボランティアでやってくれたのですから。

高齢者が多い 地域ボランティア団体。
会社のように 毎日同じ場所に集まれませんし、ふだんは離れている分、
高齢化も課題にあって、できないこと 人手不足など 課題がいっぱいあります。
それを 若いプロボノさんの助っ人が入る事
素晴らしい仕組みだと思いました。
感謝。感謝。

社会人の間に、地域活動を知り、その応援をする体験は 
彼らが退職した後にも とてもいい影響があると 思いました。

さて、これを大切に感謝しながら
どう活動に活かしていけるかが 肝心。顔晴りまっす。
オンライン会員が楽しめる コミュニティ作りに向かって・・・
整え中です。

そしてもう1つ。
この取り組みに参加した おかげで、
来年2月21日に開催予定の「東京ホームタウン大学」で
実践成果のインタビューを受ける時間をいただきました。
ありがたい、ありがたい。

……………………………………………………………………………………………………………………………………

★ホンマルラジオ番組「「そよ風の笑いはここから〜10秒小噺を話そう」
 第23回目 ゲストは日本江戸しぐさ協会の小林たけしさんと
畑良子さんです。江戸っ子の思いやりを感じてみてください。

小噺も どうぞお楽しみに〜♪
 こちらから お聞きください。

※江戸小噺の「江戸」を入れているのは、
江戸庶民のように 思いやり深く、豊かで楽しいコミュニケーション社会に
向かって 小噺を一緒に活用しましょう〜そんな思いを込めています。
江戸人の心、生きる姿勢から学ぶこと たくさんあります。

では、なぞかけをどうぞ・・・

<< 七五三 >> とかけて

 ○ かえる と解く 心は アメが待ち遠しい ・・・そよ風

 ○ 伝七とりものちょう と解く 心は よよよい よよよい よよよい よい

 めでてえな・・・剣心

 ○ 狐の嫁入り と解く 心は 飴 (雨)が付き物 ・・・古ねこ

 ○ 三三九度 と解く 心は 目出度い三個組の数字 ・・・古ねこ

 ○ 六月の雨 と解く 心は 長い雨(飴)あります・・・あんこ

 ○ 森林の中のウォーキング と解く 心は 成長(清澄)が楽しみです・・・あんこ

 ○ 披露宴の男性のお色直し と解く 心は 5才の男の子の蝶ネクタイ姿のごとし・・3休

 ○ 子供をどうかお願いします と解く 心は 7×5×3=105(どうか)・・・笑英

 ○ 十三参り と解く 心は どちらも子どもの成長と開運を願う儀式・・・ずんだ

 ○ ハロウィン と解く 心は どちらも飴がつきものです・・・ずんだ

 ・・・お後がよろしいようで