初ZOOMで、ハプニング小噺/ 笑って 折句

こんにちは。
コロナ禍の影響が大きくあり、
これからの活動の話など
ZOOMを利用することが 増えました。

少し慣れたところですが、
借りた会議室とPCだと そうはいかないようで・・・

始まりは、NPOフォーラムのオンライン開催の決定でした。
地域NPOなど 参加団体は ZOOMを活用して、
さらに、録画を事前にする場合には
1度 youtubeチャンネルを作って、そこにアップして
そのアドレスを 団体説明文と一緒に送る・・という
私にとっても 大きな初チャレンジになりました。

すでにチャンネルを持っている団体さんに
youtubeチャンネル作り講座を開いていただき
ぎりぎりで チャンネル完成。
2つのチャンネルを作りたかったので
ちょっと 時間がかかりました。

さて、録画の収録日。
wifi が使えない会場でしたので、
有線のPCを借りて
自分のアドレスで サインイン。
ここまでは 良かったのですが、
不審者?と認識されたようで、
40分の無料使用できる時間で、ZOOMが突然切れることと
なりました。
時間無制限の有料契約中のPCなのに・・・。
1回目は、準備中。
切れると、ZOOMのダウンロードからのやり直しで
結構な時間が かかりました。

本番、小噺をやっている途中で 40分で切れてしまいました。
ひやっと・・・
4画面の中の1つなので、残り自宅参加のメンバー3画面は 続けてもらいました。
どうなっているか みんな心配しながら

そして、順番を変えて 自宅3人のZOOM小噺が 予定変更でつないでもらい・・
その間、会場では ZOOMに入りなおす作業をして
やっと ZOOM会議室に戻れたら
自宅ZOOMの最後の演者 ももこさんの小噺中でした。

いや〜冷や汗がでます。
でもね、万事が上手くいったのです。

ももこさんの小噺が終わって、さぁ次というのが
私の順番でしたが、ぎりぎりセーフ!! 間に合ったのでした。

しかも、ZOOM録画が 全体が映るギャラリービューではなくて
1人だけ大写しになる ストリートビューでしたので
私達が落ちてしまったのが、場面では 全く見えないまま 進行していました。

たった1つだけ 理由不明ですが
最後の映像の音声が 急に2分間消えていた というオチに。

録画先を、借りたPCではなくて
クラウド録画にしたのも 幸いだったかも しれません。

どっきどきの貴重な体験になりましたが 学びも多く
結果オーライで めでたし。めでたし。
………………………………………………………………………………………
★ホンマルラジオ番組「「そよ風の笑いはここから〜10秒小噺を話そう」
 第18回目 ゲストは、前回に続いて
 江戸小噺笑い広げ鯛からボランティアのベテラン
 江戸や3休さん 棚から亭ぼたもちさん 三悠亭笑楽さんです。
 今回の小噺も お楽しみに〜♪

こちらへ
https://honmaru-radio.com/takano_mayumi0018/

<< 折 句 ☆ ことばあそび >>

 お題は「あらし」 あ〇〇〇〇 ら〇〇〇〇〇〇 し〇〇〇〇 を作ります

 ○ 粗削り 静かなる笑み 円空仏 ・・・ 番茶

 ○ あっちっち ラーメン一丁 汁の味 ・・・ 番茶

 ○ 明日もある 落胆せずに 新米を ・・・ 番茶

 ○ あらきれい らくらく飛んだ しゃぼん玉 ・・・そよ風

 ○ ああまだだ らいんのちゃくしん しんどいな ・・・ けん心

 ○ アマゾンと 楽天検索 して決める ・・・ 古ねこ

 ○ 朝ご飯 らっきょう美味くて 四杯くい ・・・ 古ねこ

 ○ 荒磯や 乱高下して しぎ渡る ・・・ 古ねこ

 ○ 飴と鞭 ライオン使い したり顔 ・・・ 古ねこ

 ○ 新しい ランドセルの 新入生 ・・・ あんこ

 ○ 愛らしい ラッコの親子 写真さっとう ・・・ あんこ

 ○ あきらめた 乱筆のくせ 死ぬまでも ・・・ 3休

 ○ 朝起きて ランニングする 幸せよ ・・・ 笑英

 ○ あら嬉し ラッシュもなくて 仕事楽 ・・・ 笑英

 ○ 秋の日に 雷鳴とどろき しぐれかな ・・・ ずんだ

 ○ 朝日浴び ラジオ体操 週三日 ・・・ ずんだ

 ちょっと川柳風ですね。お後がよろしようで・・・