言葉で遊びましょう〜小噺「景気」

こんにちは。

言葉にアンテナを立てておくと
ちょっとのところの 友人の会話・TVで聞こえる声・新聞や雑誌
耳に入ってくる言葉が よく聞こえてきます。

意識することを 脳はキャッチしているそうです。
同じところにいても 違う世界を見て聞いているって 面白いですね。

先日 吉祥寺雑学大学で
1つの小噺を使って 全員で 続きを考えてみる
言葉あそびをしました。 

小噺 【景気】

大工さん 景気はどう?
 とんとんです
お坊さん 景気はどう?
 ぼちぼちです
左官やさん 景気はどう?
 べたべたです

言葉遊びはここから。。。さぁ やってみましょう〜♪

〇〇さん 景気はどう? ( )

※使えそうなオチ(下の句)の言葉を 先に集めて 書き出すと
思いつきやすいです。

最後に 皆さんで一緒に この言葉あそびも やって
出て来た回答は・・・・・

湯屋の番台のお姉さん 景気はどう? ぬくぬく
塾の先生 景気はどう? ぐんぐん
ブラジャー専門店の店員さん 景気はどう? アップアップ

お茶やさん 景気はどう? のりのり
弁当やさんと布団やさん 景気はどう? ほかほか

おそば屋さん 景気はどう? もりもり

いい時ばかりじゃ〜ないそうで・・・

とんかつ屋さん 景気はどう? かつかつ
のこぎりやさん 景気はどう? ぎりぎり

水道やさん 景気はどう? ちょろちょろ
甘酒を作る 麹屋さん 景気はどう? かすかす

酒屋さんは 景気はどう? ふらふら

・・・・
何か思いついたら もっと長くもできますし
創作小噺になっていきますね。

楽しくつながったら 誰かに話してみてはどうでしょう。
自分も 目の前の人も 笑い顔 !(^^)!♪
楽しい交流を広げ鯛。笑い広げ鯛です。