(%緑点%)きょうの「いきいき健康教室」は

立っているときの
身体の位置をたしかめてから(%ひよこ%)
無理をせずに
ゆっくりと自分のペースにあわせて
からだほぐしと呼吸法でリラックスしました(%王冠%)(%晴れ%)

(%星%)身体の前と後ろは対になっています
(%星%)身体の前面(胸やおなか)が緊張していれば
(%星%)身体の後ろ(肩甲骨や背中)も緊張したままです
(%星%)身体の前にある胸骨や肋骨のあたりがゆるめば
(%星%)身体の後ろにある肩甲骨もゆるみ易くなります(%晴れ%)
(%星%)“からだ”の力を抜いて、ゆったりとほぐしましょう
(%星%)“からだ”をほぐすときは、無理に頑張らないでください
(%星%)頑張らないことと、怠けることは違います
(%星%)ゆっくりゆったり、そのまんま。。。
(%星%)自分本来の“からだ”の自然がめざめますように。。。

(%緑点%)お部屋のアロマの香りは、ラベンダー(フランス産)のエッセンシャルオイル(精油)を使用しました。

(%エンピツ%)ラベンダーのエッセンシャルオイル(精油)は、脾臓(ここが怒りの座だということは確かです)と肝臓を浄化するといわれています。

(%星%)皆さま、本日も暑い中、お越しくださり
(%ハート%)ありがとうございました(%ハート%)

(%星%)身体の調子の悪いところや痛いところが
(%星%)すこしでも良くなりますように(%星%)
(%晴れ%)くれぐれもお大事になさってください(%晴れ%)

(%星%)次回のレッスンは、2008年9月17日です。
(%星%)お会いできるのを楽しみにしています(%晴れ%)

(%星%)感謝の気持ちをこめて(%星%)......栗岡 多恵子

「いきいき健康教室」8月20日:人権文化交流センター(大阪府池田市主催)
※1番目の写真は、宮古/来間島・長間浜のさかな(沖縄県)