「夏休み工作教室」

(%晴れ%)(%晴れ%)(%晴れ%)梅雨が過ぎ去り 
風を吹き寄せ

灼熱の太陽が頭上に輝き
コンクリートの陽炎が
今日の暑さを連想させます。

心地よい気分とひんやりした空気。

吹き出る汗の時間の隙間から
涼しげな青い海と白い雲が
浮き上がってくるようです。

夏の初めは何となく 
うきうきソワソワ。

ひまわりの花も当たり一面に咲き乱れ
心の渇きを潤してくれます。(%音符2%)(%音符2%)(%音符2%)

(%ペンギン%)(%ペンギン%)(%ペンギン%)夏の真ん中までもう少し。
そしてやがては夏の終わり。

この短くて永い季節に
何を思い、何を感じ、何を体験し
そして、どれだけ大きくなるのでしょうか。

成長する人、動物、草木、もの
どれだけの時間がどれだけのものを

大きく大きく夏色に染めていくのか
それは経験したものしか分かりません。

スイカの季節、花火の季節、蛍の季節。
浴衣の夏。(%ニコ男%)(%ニコ男%)(%ニコ男%)

(%ハート%)(%ハート%)(%ハート%)人それぞれの季節は
人それぞれの思い出を提供しながら

人それぞれの時間を使い
人それぞれに大きくさせていきます。

でもそれは
過ぎ去って初めて気づくもの。

夏の最中は、
気づくことさえ難しいのかも。

ふと日陰に立ち寄る瞬間に
影法師が教えてくれるかもしれませんね。

こんがり焼けた夏の少年たちが
澄み切った目で秋を大きく捉えるように
夏を見続けていたいものですね。

だから夏。(%女マーク%)(%男マーク%)(%女マーク%)

(%笑う女%)(%笑う女%)(%笑う女%)さて、
来る8月2日(土)の朝10時からの2時間

大阪市西区にある
大阪市立中央図書館の
5階中会議室で開催されるのが

「夏休み工作教室」。

夏休みの自由研究にも使える
工作教室です。

①カード入れ
②紙コップでつくるゆらゆら人形
③牛乳パックでつくるカゴ

の3つの工作。(%ニコ男%)(%ニコ男%)(%ニコ男%)

(%笑う女%)(%笑う女%)(%笑う女%)楽しい楽しい工作教室。

友達誘って行ってみるのも
いいかもしれませんね。

夏休みの半日、思い出を作りに
いってみますか。

お問い合わせは
大阪市立中央図書館
電話06-6539-3300まで。(%王冠%)(%王冠%)(%王冠%)