多摩地区の保育園でワークショップ

プログラムは「CEP親子の安全トレーニング」
対象は年長児クラスと保護者でした

以下は参加した保護者の感想の1部です
・SNSでの被害など、親が子ども時代にはなかった事件が
 増えていることを知り、未知への不安&対応方法を
 勉強しなければと思いました

・子どもの自己肯定感を育てていくことが大事だということ
 たくさんの大人が守ってくれていると日頃から伝えて
 行くことが大切ということ

・最近の被害の事例などをロールプレイで分かりやすく
 教えていただき、大変大人も子どももよく理解できたし
 今後の役に立つと感じた

・もし被害にあっても悪いのはやった人だということを
 しっかり伝えたい、なるべく自分を守れる方法で
 生活すること

・被害にあっても子どもがなかなか言えない事
 教育虐待の話、一体誰のための教育なのかということ

・今まで保育園で親がついていることが多かったので
 家でこういう話をしたことがなかった。小学校に行く前に
 専門の方から話を聞けたことは良かった
 これを機会に家でも小学校に向けて少しずつ話し合えたり
 一緒に考えていけたらと思った