ニックネーム:  パスワード:
| MyBlogトップ | Blogポータル | ブログガイド | よくある質問 | サポート |
キープラネット社会貢献事業部ブログ
記事一覧イベント一覧
[ 総Blog数:181件 ] [ このMyBlogをブックマークする ] [ RSS0.91  RSS1.0  RSS2.0 ][ ATOM ]
2006/07/18のBlog
本日は銀座のキープラネット事務所で、代表川野さんと、島田動物舎の島田さんと3人でミーティングを行いました。

いよいよ23日に迫りましたキープラネットのシンポジウム会場では、社会貢献事業部として、活動報告をパネルでやろうということになり、その打ち合わせをしました。

その後、社会貢献事業部として、「何か夏休み企画」を実施しようということになり、島田さんにお願いして、大人もこどもも楽しめる動物ふれあいイベントを企画中です。
夏休みにピッタリの親子ツアーが出来そうです。
詳細が決まり次第、情報をアップしたいと思います。

こども企画からは少々離れますが、私渡辺が、本業の一環として、キープラネット主催でマーケティングの勉強会を開きます。

テーマは「年間営業企画と販売促進企画」
インターネットが盛んになって、メルマガ、ブログ、SNSと情報発信メディアはだいぶ身近になりましたが、肝心なのは、そのメディアに載せる内容です。
1年間の中で、自分の事業をどう組み立てるか、たとえその計画通りにいかなくても、イメージを持つだけでも、ビジネスに関する見通しが立つと思います。

「超駆け出し起業家」ということで、NPOを起こしたばかりの方々にも役に立つ内容だと思いますので、ご興味のある方は、お早めにお申込みください。
ワークショップ付きなので、限定18名様となっております。

詳細&お申込みはコチラです。
2006/07/17のBlog
[ 19:59 ] [ 島田の徒然 ]
もうじき梅雨も終わりますね。

ちまたでは、ニイニイゼミが鳴きだしました。
関東地方では、続いてミンミンゼミ、アブラゼミ、ツクツクホウシと
秋までセミの声を楽しめます!

セミは、種類ごとに出現する時期が決まっています。
春に出現するハルゼミを除けば、夏のセミのトップバッターは
ニイニイゼミです。セミ達は、まず、オス達が先に土の中から出てきてから
一週間ほどしてからメスが出てきます。
なので、頑張って先陣争いをしても、その寿命の短さから、メスと巡り合えない
かわいそうなオスもいます。

単純な頑張り屋さんのオス達は声の限りを尽くして、まだ見ぬメスを呼ぶのです。
その姿はなんとなく人間臭くもあり、男性である私は思わず、「おい!がんばれよ!」
と声をかけてしまうのです。

さて、そんな虫の世界とは別に、人間界でも女性のパワーはいよいよ盛んなようです。
キープラ始まって以来の大イベント
『第一回女性起業家シンポジウム』までもう、あとわずかですね。 

今回は、「七人の侍!」ではなく、七人の女性起業家とキープラネットが
世間に向けて大きなウエーブを起こすことになりそうです!
女性であるからこそできること、ビジネスの視点、今後の展望など
男性である私も、是非聞きしたい内容が山盛りのシンポジウムです。

席のほうは、残りわずかと聞いていますが、まだ予約ができるそうなので、
興味のある方、特に起業を目指す女性の方は必見です。

・・・お申し込みはこちら・・・
http://www.keyplanet.com/event-seminar/060723.html
もちろん、島田も参加します。会場でお会いしましょう
2006/07/16のBlog
島田さんの新しいプロジェクトとして、いよいよアニマルセラピーが始まります。
これは、障碍のあるこどもに対して、動物とふれあいを持ってもらい、その時に起こる脳の動きなどをみながらアニマルセラピーを科学的に分析しようというものだそうです。
島田さんは以前から近くの施設のこどもたちに対して動物とのふれあいの場を作っていたので、環境は揃っているそうです。あとは、機材を運ぶ費用などをサポートしてくれるところを見つけたいということです。

もし、これをお読みになって、ご興味のある企業、団体などがございましたら、
NPO法人キープラネット社会貢献事業部 事務局 
有限会社WAFFLE 渡辺 waffle@yacht.ocn.ne.jp
までご連絡ください。



島田さんは7月23日の第1回キープラネット・シンポジウムにも、スタッフとしてご参加くださいます。
「くま先生」の名の通り、おひげのわかりやすいお顔ですので、会場にいらしていただけると、きっと
「あっ、あの人だ!!」

とわかると思います。
TVの前に、実物をご覧になりたい方は、どうぞ、7月23日のシンポジウムにいらしてくださいね。
250名限定ですので、お申込みはお早めに~



【関連】アニマル・プロジェクトに関する島田さんの投稿
アニマルセラピーについて
新しい動きがはじまる!

[ 08:15 ] [ 活動報告 ]
いよいよ迫ってまいりました!
キープラネット第1回シンポジウム女性起業家の"7つの壁と7つの夢”

準備も着々と進んできました。
昨日は、進行表が配布されまして、内容がだいぶあきらかになってまいりました。
面白いこと間違いなし


来週7月23日(日)、お暇な方も、そうでない方も、ぜひぜひお越し下さい。


社会貢献事業部仲間の島田さんの「世界一受けたい授業」ご出演
いよいよ本格的に決まりました。

なんか、いい感じになってきました


Kids' DOORも頑張らなければ!!


さてさて、私は昨日は、息子達の小学校のバザー祭りでした。
たくさんのご父兄が、朝8時に集合してテントを立てたり、
模擬店の準備をしたり、焼きそばを焼いたり。
ポップコーンやカキ氷の機械は、近隣の町内会からお借りします。
毎年カキ氷の作り方を指導に来ていただいたりと、
地域の方の協力もすばらしいです。
警察署の方が、安全指導のコーナーで、実演をしてくれたり
楽しいお祭りとなりました。


それにしても、昨日の東京地方のお天気は


TOO HOT!!!

でした。

私は、大きなジャグに麦茶を用意する役でしたが、
今年は例年の何倍も飲んでいただき、
氷を何度も追加しました。

2006/07/14のBlog
私の数え間違え、シンポジウムまで、今日を入れてあと10日ありました。

ほっ


って、安心できる日数でもありませんが。

私は当日準備スタッフに立候補しておりまして、一昨日に当日スタッフ用のMLも立ち上がり、いよいよです!

私の企画Kids' Doorのほうは、先日デザイナーの方とミーティングしてきまして、
「デザインイメージありますか?」
と言われていたのが、ずっとひっかかっています。

こどもがすんなり使えて、
でも、ダサいものにはしたくないし、
こどもっぽすぎるものにもしたくない。

デザインを学んだ人間としては
こどもに「いいデザイン」を与えたいので、悩みどころです。

いくつか参考資料をみつけたので、
それをもとに考えてみようと思います。

写真は「pen」という雑誌
「クリエイティブは発想を育てる」デザインにできればいいなぁと
思っております。




この週末は小学校のバザー&模擬店祭り。
今日から準備です。

暑そうですが、頑張ります。