ニックネーム:  パスワード:
| MyBlogトップ | Blogポータル | ブログガイド | よくある質問 | サポート |
NPO法人使い捨て時代を考える会
記事一覧イベント一覧
[ 総Blog数:510件 ] [ このMyBlogをブックマークする ] [ RSS0.91  RSS1.0  RSS2.0 ][ ATOM ]
2009/12/14のBlog
自然酔」って、呑んだことあります??
㈱安全農産供給センターオリジナル品のひとつで、日吉町の会生産者のお米を、城陽の酒造所で仕込んで頂き、火入れせず、水割りもしていない濃厚な原酒です!

10/4のベジフェスに、たまたま来たmy Darlingが「エコでピースな日本酒BAR」で呑んだのが初めての出会い

『美味しい』という感想から、11/22 NFFinくずはにきてくれた両親にプレゼントした『自然粋』が、週末私のお口にやってきました。

「おいしぃ~~
「本当美味じゃないですか!?!?」
日本酒は、まだまだ勉強中の私ですが・・・初めての美味しさにビックリ!!です!

皆さんの、「自然酔」のうんちく聞かせてくださ~い!!

呑んだことない方、是非是非飲んでみてください!!

my Darlingの実家に2本、実家に1本、年末に用意しちゃいました!!
6本まとめ買いがお得なために、枚方市在住のNnbMwkさんがあと3本、
購入してくれたので、センターに貢献できたかな!?!?
2009/12/10のBlog
[ 19:06 ]
もう、12月もなかばに近づいてきましたね!!
忘年会の予定・・・いっぱい入っていますか??

今日、ここでは「環境委員会」さんの忘年会が、お昼にありました!!
午前中に今年最後の熱く熱~く話し合いがあり、
お昼は、のほほほほほんと、皆さん持ち寄りのご馳走を囲んで、
楽しい忘年会が開かれていました!!

一年間、お疲れ様でした。来年もがんばっていきましょう!!
2009/12/07のBlog
あぁ~ブログが7日ぶり・・・。って、もう12月も1週間過ぎてしまった・・・。早いものですよねぇ~!!
ギャラり~ふっとも、12月1日から、TYさんの「古(和)布の手縫い展」始まっていますよ!
通常は、丸一ヶ月の展示期間ですが・・・今回は18日までです!!
あと、11日しかないです!

で・・・でね!!
「写真の小物入れ」、スティックシュガーを入れたり、ペンを立てたり、ステキでしょ!!
後ろのは、ブローチです!!
こんなん作ってみたいと思うでしょ!!
このブログよんだ人は、ラッキ~!!
TYさん、作りたいものを連絡したら、作り方教えてくださるんですって~!
しっ!しかも、材料も持ってきてくださるって~!!
しっ!しかも、受講料もいりません!ですって~!!
要は、すべて無料であなたの作りたいものが作れちゃう!!ってことで~す!!

私は、鍋カバー?ティ~ポットカバ~?教えていただこうかな!?!?
なんて、ワクワクしちゃってま~す!!

是非是非!みんなでつくりましょうよっ!!
会事務所まで、お電話くださいな!!
2009/12/01のBlog
[ 17:24 ]
今日は、ユーキャン新語流行語大賞が発表されましたね!
大賞は・・・政権交代 
8月30日の第45回衆院総選挙。自民党は300から119へと議席を激減させ惨敗。一方、民主党は115から308へと議席を大きく伸ばして圧勝した。投票率は69.3%。総選挙の結果を踏まえて、9月16日、鳩山由紀夫を首班とする民主党内閣が発足した。選挙による政権交代が実現したのは初めてのこと。

当たりました??

トップテンの草食男子 は、予想できましたね!!
「草食男子」らしきひとを、よく見かけますね!

そう・・・私は一番近いところにいます・・・。
いい意味で使う流行語なら、いいですけど、んっん・・・私の使い方は逆ですね。
もっと頼りがいある人になっておくれっ!!

と・・・今日は会員さんから話を聞いてと、
「畑に興味があり事務所に来てみました!!」と、遊びに来てくれた◎◎さん。
会の説明をしている時に、果林委員会でたまたま来ていた槌田さんが・・・
槌田さん:「星畑行かれました?」
◎◎さん:「えっ!?いいんですか?」
槌田さん:「はい!今日このようになるのは運命かもしれませんょ。」と笑顔で・・・
◎◎さん:「本当!!運命かもしれません!!」

そして、星畑へ・・・
それから運命という言葉が飛び交ったのは言うまでもありません。
本日の流行語大賞は・・・運命

と、ふらっと事務所に皆さんも遊びに来て見て下さいね!!
あなたには、どんな運命が???
2009/11/27のBlog
もうすぐ12月ですねぇ。紅葉狩りに、クリスマスに、忘年会に、大晦日・・・たくさん楽しいイベント目白押しですが・・・1日くらいは、頭を使ってみませんか?

関西 有機農業のつどい「産消提携?今までとこれから」のお誘いです

有機農業運動といえば提携はつきものですが、提携って何でしょうか。

生産者と消費者が、お互いを気遣いながら助け合う・・・それが本来の提携ですが、私たちは今、「提携」という言葉をどれくらい意識して活動しているのでしょうか。

生産者と消費者の顔が見える関係としてスタートした提携グループも、お金さえ出せば「安全・安心」が買えると考える消費者が増えたのに加え、生協やネット通販まで利用方法も多種多様になってきて、何十年と地道に頑張ってきた小さなグループほど運営が厳しくなっています。

このような現状を「どうにかしたい!」との思いから、今一度「提携」について考えてみる場を設けました。
「提携」の今までとこれから・・・新しく明るい未来を探りたいと思います。
2009/11/24のBlog
今日は、朝から夕方まで「布ぞうり&スリッパ作り教室」がありました!!
はだしで両足&両手を上手につかって、持参の布で、皆さん一生懸命一生懸命!!
腰大丈夫かな??
浴衣などの着物生地、フリース生地やら、使わなくなった衣類が、
ステキなステキなぞうりやスリッパに大変身
大変熱心に教えてくださった先生・・・お疲れ様です。
皆さん、完成させてご自分のを大切に持って帰られました。
2009/11/23のBlog
昨日11/22 開催された「ナチュラルフードフェスタinくずは」は、無事に終了。
スタッフのみなさま&来てくださった方、お疲れ様でした( ゜^∀^゜)

楽しく賑わいましたねぇ~(〃▽〃)
枚方市長まで、来てくださいましたねぇ。


試食コーナーのお昼ごろ・・・

義理の父&母 「この野菜、味付けしてるの?」

コーナー担当の方「ただ茹でただけですょ!」

義理の父&母 「(゜Д゜;ノ)ノ驚(゜Д゜;ノ)ノ驚 おいしぃっ!!」


そんなやりとりがありました。
同じように、「おいしぃ(≧∀≦)」と思った方たくさんいるんだろうなっ!と、
宣伝効果バッチリ◎でしょ◎!!と、感じましたょ。


中央コーナーのお野菜入れ放題も、凄い人だかりでしたね!!


紙芝居に、腹話術、皿回し、わっはっは劇場に、小さなお客さんも楽しんでくれていましたね(´∀`)スタンプラリーは、ゴールできたかな??
2009/11/19のBlog
会の月刊誌「あんてな」は、既に来年2010年1月号の原稿依頼中です。
(もぅ、来年のことかぁ・・・。早く時は過ぎていくものですねぇ・・・。しみじみぃ)
「あんてな12月号」は、昨日は印刷、今日は折込作業でした。毎月お疲れ様です。

毎月「あんてな」の表紙には、旧暦とトップ記事に関するイラストが描かれています!
楽しみにしている人、たくさんいますよね♪
そう、イラストレーターのOBaCiEさんファンの方がたくさんいるんです!!
そんなOBaCiEさんと、お会いできるチャンス!?!?
お祭りを楽しむチャンス!?!?が、今週あるようですよん!!

11月21日(土)、おうちがお店になるそうです!!
昨年から始まった大山崎のイベントおもてなしウィーク
苔玉・ミニ盆栽・消しゴムスタンプの販売、苔玉ミニ講習会、
ワークショップ『消しゴムはんこで手ぬぐい作り』、和のドールハウス展などなどやってるそうです。
⑧てんとう虫市場だと、思います!!
チラシも!!11/20京都新聞も!!よ~くみてみてください♪

大山崎って、蘭の町なんですね!!
ウィスキ~の町と勘違いしていました(笑)
2009/11/16のBlog
[ 18:56 ]
今日は、夕方から「この指委員会」でした。お疲れ様です。
この指農業教室の予定を、たてたりしてます。
12月20日は、「忘年会チ──(*゚ω゚)ノ∀☆∀ヽ(゚ω゚*)──ン」ですってよん!!
それは、行きたいですねぇ。

そして、更に大きな「はやとうり」入りましたよ
いつも寄ってくださる、HRaTKさんもビックリ!!―――∑(゚◇゚ノ)ノ―――!!してましたね~
今夜は、そのジャイアント君をどう料理したのかなぁ?

グラサンが似合う、イケメンのおじ様
どうやら、昨日のことでしょうか?
擬音語で説明しますと・・・
グビグビッ →→ クラ~ →→ バタンッ →→ ボキッ・・・・・( >ω<)っ))゚3゚*)
工工工工エエエエエェェェェェェ(゚Д゚ノ)ノ 
ほっぺがぁ・・・へこんじゃったそうですぅ・・・
そんな、今宵も反省しながら・・・グビグビッでしょうか??(笑)

イケメンのおじ様
ある人が、昔はもっともっと○○○○○○○っだったのよ!!とお聞きしましたよん。



2009/11/13のBlog
[ 19:37 ]
すっかり寒くなりましたねぇ・・・と、事務所で作業をしていたら・・・
ガラガラっと、お姉さんNさんが、私に挨拶に
Nさんとお会いするのは、3回目!
お互い全く知らない仲です。

初めての出会いは、11/8の枚方宿くらわんか五六市で、「2枚買ったら、お・い・く・ら??」ってお客の私。
「ノリがいいから、○○円でえぇよ」と、出店していたNさん。
関西特有の買い物をエセ関西人の私が楽しみながら、Nさんの手づくり洋服を買いました。
普通は、これで終わりなはず!!

が・・・3日後くらいして、事務所に「手芸のお店にいく通り道で、いつもきになっていたんですよぉ~!一度入ってみたかったんです!」って、Nさんがお店を覘きに来たんです!!
「わっつつっ~!!」
ふたりで、偶然の再会にビックリ!!2回目の出会い!

少しNさんと会の話しや、Nさんの手づくりのお話とかをして、バイバイ!しました!
普通は、これも終わりな話!!

が・・・当番に入って下さっていたOtkさんが「カバンもNさんは作るの?」って・・・可能ならつくって欲しいんだよね!!って・・・。
また来るからと言っていたけれど、こんな話しは滅多にないでしょ!
何かの縁だわ!!と、私事務所をでて、Nさんを追ったんです!
1件目のお店で「○○な感じな女の人、今来ませんでした?」と探偵な気分で探しました!!
で・・・2件目で見つかったんです!!

「わっつつっ~!!」
Nさんビックリ!!

で・・・事務所に戻ってきてくれて、かばんのイメージを「あ~だこ~だ!」と、作るお話しが進んだんです!
できるか?どうかは?お楽しみ♪

偶然が何重にもかさなることってあるんですね!
どんな「出会い」でも、何かあるんだ!と、大切にしていきたいとおもっている私のちょっとしたエピソードでした。

カバン楽しみだなぁ