研修会に参加しました 1

寒いけどいいお天気の中、研修会に参加しました
テーマは「こども家庭センターの活動内容と
最近の子どもと家庭の課題」

ちょい難しくしんどいかなって思ってたけど
こどもの虐待等に対しての取り組みや周りの
協力体制などあまり知らないことの講演だったので
眠気も模様さず聞き入ってしまいました

川西こども家庭センターは伊丹市・宝塚市・川西市・三田市
猪名川町、丹波分室として丹波篠山市・丹波市の6市1町を
管轄しているそうです
その広範囲を児童福祉司や児童心理司・小児科医・精神科医
警察官等、現在51名の職員で日々の事案に対処しているそうです

へぇ〜、こんなにもいろいろな方が関わっているのかと驚きました
普段から関りがなければ報道などで「ふ〜ん!」で終わっています
でもこれだけの人が関わる中で、こどものため、保護者のために
一番いい方向を考え仕事されているんだなって再度驚きました