ニックネーム:  パスワード:
| MyBlogトップ | Blogポータル | ブログガイド | よくある質問 | サポート |
子育てサポーター・チャオ!みんなでkoko-net
記事一覧イベント一覧
[ 総Blog数:492件 ] [ このMyBlogをブックマークする ] [ RSS0.91  RSS1.0  RSS2.0 ][ ATOM ]
2015/11/10のBlog
[ 14:25 ] [ お勧め・ご紹介・報告 ]
今年も栄進中学校で乳幼児ふれあい体験授業が行われました

3日間の日程で、延べ143組、303名の親子が参加してくれました。
2日間、3日間参加してくれた親子さんもたくさんいたので、
3日目には慣れるのに時間がかからず
早くうちとけることができました。

体験談:(ふりかえりシートから抜粋)
☆生徒から

◆赤ちゃん交流会では、普段体験できないような貴重な経験ができました。

0~1歳の子と2~3歳の子では、話す言葉の種類も動きも好きな遊びもそれぞれ違くて、ある意味、赤ちゃんの成長の過程を一目で感じとることのできる時間でした。

すごくかわいくて遊んでいて本当に楽しかったです。
癒されました。
その上、たくさん自分の幼少期も思い出すことができました。

家で親とまた話したいです。


◆今回の体験授業で、昔の自分を想像したり、子育ての大変さを知ることができました。

子育てをするのは発見の毎日だとお母さんが言っていました。

私は、子の成長を見て、親も成長していくのだと思いました。

私の母が、どれほど私を育てるのが大変で、どれほど大切に育ててくれたのかを考えることができました。たまに母と気持ちがぶつかりあって悪いことを言ってしまったりするけれど、母は私のことを思って言ってくれていました。

これからは、小さい子供を連れている人を見たら席を譲って協力し、自分の家族ももっと大切にしていきたいです。


◆すごく小さくてとてもかわいかったです。まだ感情をはっきり読み取ることができませんでした。

お母さん方にも子育ての大変なことや、名前の意味などを聞くことができました。
どの方も自分の子に深い愛情を持っていることが、話を聞いていてよく分かりました。

話している時のお母さんの表情が幸せそうでした。

今まで、子どもについて考えたり、興味を持つことはなかったけれど、新しい見方や考え方を持てたので、実際にふれあったりお話しをすることができてよかったです。
これからは、もっと大切にしていこうと思いました。

☆PTAボランティアさんから

◇久しぶりに小さな子とのふれあいに私自身も癒されました。

中学校の生徒たちも最初はどうしてよいか分からない様子でしたが、徐々に慣れ、ふれあいができていて、ほほえましく思いました。

わが子への接し方も変わりそうです。


◇とても忙しい子育ての中、このような機会にご協力いただいて、大変ありがたいです。

中学生たちは、初めは緊張している様子でしたが、子供たちと楽しく遊び、抱っこさせてもらって喜んでいました。

健康に生まれてきたことに感謝できました。


◇忘れてしまっていた昔のことが思い出され、私自身も“ほっこり”とした気持ちになりました。
子どもってすごい力を持っているのですね。

参加できて良かったです。


◇参加をして、実際に子どもたちが、赤ちゃんとふれ合うところを見ることができてよかったです。

お母さま方とお話もできて楽しかったです。

皆が笑顔になれる素敵な機会だと思います。
☆赤ちゃんボランティアさんから

◆普段、中学生と関わる機会がないので、娘も新鮮だったのではと思います。

歩くのが楽しくて、抱っこを拒んでしまったりして申し訳なかったなと思います。

参加できてよかったです。


◆生徒さんたちが、一生懸命うちとけようとしてくれている姿が、初々しくてかわいらしく見えました。

親子ともに楽しい時間でした。

また来年も参加できたらいいなと思います。


◆1日目より積極的に楽しく遊んでいました。

なかなかこういう機会がないので、こちらも良い体験になりました。

生徒のみなさんに優しく接していただきありがとうございました。


◆中学生やPTAの方々といろんな話ができてよかった。

出産の時の話など普段の生活で忘れてしまうような話をすることで、自分の気持ちに整理がついて、前向きに頑張ろうと思えた。

息子のこともたくさん抱っこしてもらえてうれしかった。

また来年も参加したい。



参加していただいた赤ちゃんボランティアのみなさん、ありがとうございました。

PTAのボランティアの方々のご協力で今年も無事に終わることができました。

みんながあたたかい気持ちになれた授業でした。
2015/11/09のBlog
[ 14:41 ] [ イベント ]
越谷市民祭りにあわせて、
子ども大学で学園祭をしました。

様子は⇒コチラ

強風で、人がこないかも・・・ と心配していましたが、
よいお天気になり、
時間を追うごとに、人がたくさん!!

おかげさまで、くじやわなげコーナーは、早々に完売状態になりました。
出張にでかけていた子どもたちも、大きな声で積極的にお店の手伝いをしていました。

この経験で、それぞれ自信がついたことと思います。
2015/11/03のBlog
[ 18:44 ] [ 通信 ]
ちゃお通信11月号が発行されました。

子育て応援フェスタやファミリーシップフェスタ…
これからもイベントが続きます。

今年度のファミリーシップフェスタは
川口のイオンモール (川口前川店)でおこないます!
昨年好評だった、
おもちゃ交換会がありますので、おもちゃ捨てないでね。
(おもちゃの寄付は、チャオで随時受け付けています)

ちゃお通信11月号はコチラ

2015/10/20のBlog
[ 17:49 ] [ お勧め・ご紹介・報告 ]
子ども大学こしがやまつぶし が 9月12日 に開校しました。

子ども大学こしがやまつぶしの様子はコチラ

2回目は、県立大学で授業でした。その様子はコチラ

10月25日は、いよいよ学園祭!
学園祭は、チャオが担当しています。
(写真は、昨年の様子です)

現在、子どもたちが元気に活躍できるように、準備中です

どうか当日晴れますように

チャオで委託を受けている、里親制度に関するパンフレットやティッシュも配布する予定です

どうぞみなさんお出かけくださいね!
2015/10/06のBlog
[ 08:57 ] [ 助成金・補助金・共催事業 ]
一人一人の親に、子どもに、
そのニーズにあった支援をしていくことが
必要ですが、
家庭は、それぞれ。
ひとつとして同じものはなく、
ニーズは多様化しています。

子育て支援において、
一人一人に向き合っていく支援とは
どういうことでしょうか。

埼玉県の助成金をうけて、
埼玉県立大学の市村先生の
講演会を開催します。

講演のあとには、市村ファンが増えていく…。
人気の先生です。

あわせて、チャオの事例報告もあります。

ぜひお出かけください。


10/20 10:00~12:00
浦和コミュニティーセンター 第15会議室
『子育て家庭に寄り添うbeingとdoing』
~今なぜ「訪問型子育て支援なのか~

チラシはコチラ
↓↓↓

2015/10/05のBlog
[ 10:55 ] [ お勧め・ご紹介・報告 ]
H23,24年度に、埼玉県から委託をうけておこなっていた、
小児医療を守る共助の取組事業。


そのときできた、
すくすくリサーチ隊は
今年度自主サークルとして、活発に活動しています。

9月には、越谷しらこばと基金の助成を受けて
学習会を開催してくれました。

学習会の報告をはじめ、
リサーチ隊の経験談などがアップされてる、
すくすくリサーチ隊が行く
ブログ。

お役立ち記事満載です

2015/10/04のBlog
[ 21:00 ] [ お勧め・ご紹介・報告 ]
市長とのふれあいミーティングをおこないました。

市長、副市長をはじめ、関係部署の方々に、
チャオの活動について
プロジェクターを使いながらご説明しました。

その後、懇談。

市長には、総会にも来ていただいていましたが、
長い時間、お話する機会は、これまでありませんでした。

ざっくばらんに意見をどうぞ…ということでしたが、
みんなちょっぴり緊張気味??

でも、いろいろとお話しすることができました
2015/09/30のBlog
[ 22:38 ] [ 通信 ]
ちゃお通信10月号が発行されました。

パパといっしょにクッキング 
児童館ヒマワリ子育て応援フェスタ
「子ども家庭支援のための講座」

についてのお知らせをのせています。

ちゃお通信10月号はコチラ
↓↓↓

2015/09/09のBlog
今年度、埼玉ホームスタート推進協議会は、埼玉県の委託をうけて
『訪問型子育て支援ボランティア普及促進事業』
をおこなっています。

支援者にとっても利用者にとっても、安心安全な仕組みである、
訪問型子育て支援ホームスタート


埼玉県で現在、ホームスタートをおこなっているのは、
・こしがや
・わこう
・よしかわ
・かぞ
・さやま

です。

なぜ、ホームスタートは安心安全な仕組みといえるのか?
効果は?
すでに活動している団体の実践事例をとおして、
ホームスタートについて知る 講演会をおこないます。


『孤立した子育て家庭へのアウトリーチの必要性
 ~ホームスタートの実践から学ぶ~』


9/25久喜(鷲宮公民館)
10/5浦和(浦和コミュニティセンター)
10/27入間(入間市市民会館)
いずれも14:00~16:00


また、埼玉県立大学の市村教授をおむかえして、
研修会も行います。

10/20 10:00~12:00
浦和コミュニティーセンター
『子育て家庭に寄り添うbeingとdoing』


講演会、研修会について
詳しくはコチラ⇒埼玉ホームスタート推進協議会

どうぞお誘い合わせてご参加ください。
2015/09/04のBlog
[ 20:06 ] [ 通信 ]
ちゃお通信9月号です。

8月号に引き続き、
秋の公民館講座 について載せています。

また、その他
子ども大学こしがやまつぶし の学園祭 
のお知らせもあります。


2015/09/03のBlog
[ 11:38 ] [ 通信 ]
公開が遅くなりましたが、
ちゃお通信8月号 です。

秋からの 公民館講座 のお知らせが
載っています。

どうぞ、ご覧ください。

尚、記事中の桜井公民館の電話番号が間違っています。
976-7600 ⇒ 970-7600
訂正してください。よろしくお願いいたします。


ちゃお通信は、市内の公民館、図書館、児童館、子育て支援センター、子育てサロン、セブンタウン(千間台)なども、置いています。

2015/09/01のBlog
[ 08:58 ] [ 助成金・補助金・共催事業 ]
少しまえのことになりますが・・・

越谷市男女共同参画支援センターほっと越谷 との協働事業
≪職場復帰準備講座≫が終了しました。

今年も、定員を大きく超えるたくさんの方たちからお申し込みがありました。

最終日は、
昨年の講座をうけて復帰した人たちが、
現在、どのように子育てと仕事を両立させているのか・・・
また、育休中にやっておいたほうがよかったこと は何だった??
など、リアルなお話をしてくれました。

今回出席してくれた方が復帰して、
また来年、次に続く人たちへ
エールを送ってくれることを期待しています!



今年度の反省をもとに、よりよいかたちを考えていくことになっていますが、
いずれにせよ、来年度も、職場復帰準備のための講座を、協働で開催する予定です。


2015/07/30のBlog
[ 07:59 ] [ お勧め・ご紹介・報告 ]
ボランティア団体「十日会」から、物品のご寄付をいただきました。

十日会の方たちは、被災地支援をはじめ、
越谷や近隣市の特別支援学級、福祉団体等への寄付などの
活動をおこなっています。

このたび、チャオの活動に賛同してくださって、
親子講座やイベント等で使うものや、
おもちゃを
たくさんくださいました。
ベビールームやひろば等で
さっそく使っています。

ありがとうございました!!!
2015/07/24のBlog
[ 22:53 ] [ 助成金・補助金・共催事業 ]
ほっと越谷で行われた七夕フェスタでは、昨年度に引き続き、祖父母世代と現役世代の子育てを考える講座を開きました。


親子遊びや、子育てクイズの後、60代から30代の幅広い年代で、自己紹介をしながら現状をはなしながら意見交換しました。


それぞれの悩みや気持ちがいろいろみえてきて、なるほど?と思う事もしばしば。


それぞれの立場の話を聞いて、ハッピー子育てのためのヒントがみえてきました。
参加者の感想(抜粋)です

いつも同世代や同じ環境の人としか話機会がなかったので、、おばあちゃん世代の人の話が聞けて良かった。

広いスペースで子どもも遊べたので、安心して参加できた。

いろいろと話せてすっきりしました。今後も同居者対象の話の場があるとうれしいです。

家庭によって環境が全然違うんだなーと思いました。おばあちゃん世代から元気をもらいました。

お互い思いやりが必要なんだなーと思いました。

やってほしいこと、やってほしくない事を言ってくれれば、もっと手伝えることもあるなと思いました。

若いママたちがどんな不満があるのか、どうしてほしいのか など実例を聞いて、とても勉強になりました。

今後孫の接し方や、お嫁さんに対する気遣い方の参考にしたいと思いました。この講座に参加してよかったです。

お嫁さんの親と、息子の親では付き合い方も違っているんだなーと実感しました。若いお母さんたちと話し合いができることは、とっても良いことだと思います
2015/07/08のBlog
[ 18:57 ] [ 助成金・補助金・共催事業 ]
平成27年度越谷しらこばと基金の助成をいただいて
パパ力アップ講座 を 行います。

ここ数年、しらこばと基金で、パパと子どものためのイベントをおこなってきました。

今年度は、パパ力アップ講座を2回おこないます。

第1回目 パパ力アップ講座 運動遊び
9月5日(土)10時~11時30分(受付9時45分)
中央市民会館 第4第5会議室

対象:2~3歳の子どもとパパ
 (パパと子どもで参加してね。会場の都合上、対象以外の方の付き添い不可)

参加費:無料

子どもとスキンシップしながら運動能力を高めていく遊びを、体操の先生に教えてもらいます!!

ご参加される方は、運動のできる服装でお越しください。
水分補給できるものを持ってきてください。



申込み 
7月14日(火)から受付開始(先着順)

チャオ事務局
電話 048-971-3808 (火~金13:30~16:00) 
FAX 048-971-3808
メール sapo@koko-chao.com
(件名:パパ力アップ講座、パパとお子さんの名前、住所、連絡先を明記)

チラシはこちら