今年も栄進中学校で乳幼児ふれあい体験授業が行われました(%笑う女%)(%笑う女%)

3日間の日程で、延べ143組、303名の親子が参加してくれました。
2日間、3日間参加してくれた親子さんもたくさんいたので、
3日目には慣れるのに時間がかからず
早くうちとけることができました。

体験談:(ふりかえりシートから抜粋)

(%黄点%)(%黄点%)☆生徒から(%黄点%)(%黄点%)

◆赤ちゃん交流会では、普段体験できないような貴重な経験ができました。

0〜1歳の子と2〜3歳の子では、話す言葉の種類も動きも好きな遊びもそれぞれ違くて、ある意味、赤ちゃんの成長の過程を一目で感じとることのできる時間でした。

すごくかわいくて遊んでいて本当に楽しかったです。
癒されました。
その上、たくさん自分の幼少期も思い出すことができました。

家で親とまた話したいです。

◆今回の体験授業で、昔の自分を想像したり、子育ての大変さを知ることができました。

子育てをするのは発見の毎日だとお母さんが言っていました。

私は、子の成長を見て、親も成長していくのだと思いました。

私の母が、どれほど私を育てるのが大変で、どれほど大切に育ててくれたのかを考えることができました。たまに母と気持ちがぶつかりあって悪いことを言ってしまったりするけれど、母は私のことを思って言ってくれていました。

これからは、小さい子供を連れている人を見たら席を譲って協力し、自分の家族ももっと大切にしていきたいです。

◆すごく小さくてとてもかわいかったです。まだ感情をはっきり読み取ることができませんでした。

お母さん方にも子育ての大変なことや、名前の意味などを聞くことができました。
どの方も自分の子に深い愛情を持っていることが、話を聞いていてよく分かりました。

話している時のお母さんの表情が幸せそうでした。

今まで、子どもについて考えたり、興味を持つことはなかったけれど、新しい見方や考え方を持てたので、実際にふれあったりお話しをすることができてよかったです。
これからは、もっと大切にしていこうと思いました。

(%青点%)(%青点%)☆PTAボランティアさんから(%青点%)

◇久しぶりに小さな子とのふれあいに私自身も癒されました。

中学校の生徒たちも最初はどうしてよいか分からない様子でしたが、徐々に慣れ、ふれあいができていて、ほほえましく思いました。

わが子への接し方も変わりそうです。

◇とても忙しい子育ての中、このような機会にご協力いただいて、大変ありがたいです。

中学生たちは、初めは緊張している様子でしたが、子供たちと楽しく遊び、抱っこさせてもらって喜んでいました。

健康に生まれてきたことに感謝できました。

◇忘れてしまっていた昔のことが思い出され、私自身も“ほっこり”とした気持ちになりました。
子どもってすごい力を持っているのですね。

参加できて良かったです。

◇参加をして、実際に子どもたちが、赤ちゃんとふれ合うところを見ることができてよかったです。

お母さま方とお話もできて楽しかったです。

皆が笑顔になれる素敵な機会だと思います。

(%緑点%)(%緑点%)☆赤ちゃんボランティアさんから(%緑点%)(%緑点%)

◆普段、中学生と関わる機会がないので、娘も新鮮だったのではと思います。

歩くのが楽しくて、抱っこを拒んでしまったりして申し訳なかったなと思います。

参加できてよかったです。

◆生徒さんたちが、一生懸命うちとけようとしてくれている姿が、初々しくてかわいらしく見えました。

親子ともに楽しい時間でした。

また来年も参加できたらいいなと思います。

◆1日目より積極的に楽しく遊んでいました。

なかなかこういう機会がないので、こちらも良い体験になりました。

生徒のみなさんに優しく接していただきありがとうございました。

◆中学生やPTAの方々といろんな話ができてよかった。

出産の時の話など普段の生活で忘れてしまうような話をすることで、自分の気持ちに整理がついて、前向きに頑張ろうと思えた。

息子のこともたくさん抱っこしてもらえてうれしかった。

また来年も参加したい。

(%音符1%)(%音符2%)(%音符2%)(%音符1%)
参加していただいた赤ちゃんボランティアのみなさん、ありがとうございました。

PTAのボランティアの方々のご協力で今年も無事に終わることができました。

みんながあたたかい気持ちになれた授業でした。