いつの間にか5年目になりました、國學院大學での非常勤講師。

昨年度から「NPO実践入門」から「NPO論」に講座名が変わり、
履修学生人数も3ケタに増え、ますますプレッシャーを感じるこの頃です。

そして今年度からは、後期に「フィールドワーク」というNPO研修も担当することになりました。

40時間以上NPOにて実習をして、レポートにまとめて発表するというものです。

これは、実習先のNPOに限りがあるため、今年度は定員20名に限定しました。

そうこう計画しているうちに、先だっての東日本大震災。。

國學院大學も東京の他大学と同様、授業開始が2週間近く延期になったのですが、この震災の影響からか、前期のNPO論の履修登録者がすでに350名を超えてしまいました。

昨年200名を超えた段階で、配布資料のコピー作成に1時間半以上はかかるは、後ろのほうはペチャペチャおしゃべりしてうるさいは、まったく勝手がわからない初めての授業のようにたいへんでした。

おしゃべりがうるさいと、他の学生にも迷惑がかかるので、

「おしゃべりする人は出てってください!」

とか怒るように言われているのですが、もともと大きな声を出したり怒ったりすることが苦手な私としては、それが一番ゆ〜うつです。

1、2年目にしていた現場見学は人数が多すぎてできないし、昨年思い切ってやった200名のワークショップはなんとかなったものの、400名近いワークショップは想像もつきません。。

履修登録締め切りまで、まだあと2週間。

大学HPから登録者人数をチェックするのに躊躇するこのごろです。

お願いだから授業中は静かにしてね。

(%ひよこ%)