新学期になり学年もひとつ進み・・・少しお兄さんお姉さんになった子どもたちが元気に来てくれました。

そして祝!!幼稚園入園、小学校・中学校入学の子どもさんもおられました。

子どもたちに笑顔で毎日を過ごして欲しい。もし悲しいことやつらいことがあっても助けてくれる大人がまわりにいっぱいいたらいいなぁといつも思っています。

で、メニューは炊き込みご飯とサラダとウインナー、イワシの蒲焼き?心家で食べていく人にはおそうめんのおすましを付けました。

またいつも差し入れてくださる徳栄建設さんからのジュースとお菓子、社協さんがとりまとめてくださるフードドライブの食材をみんなで分けました。

フードロスを生まないようにおうちの方には必要な物を選んでもらっています。

以前はこちらで食材を袋詰めしていたのですが、もし必要で無かったたらまたフードロスになってしまう・・と思い今の形にしています。

食事の後は静かに??お手玉やトランプ・綿菓子を作って遊びました。 
 
この日は大学生の方が見学に来られ配膳や食事の見守りや話し相手をして下さいました。

若い人〜いいですね。社会的なことにも関心を持ちながら学生生活を充分に楽しんでくださいね。

ご協力くださった企業さん、市民の方、社協さん・・・ありがとうございました。