「子ども食堂」 やってます!

「子ども食堂」 やってます!

コロナ渦の中子ども食堂の開催についてはほんとうにそれぞれの団体がご苦労されています。

国・県・NPO団体・フードバンク・企業から子ども食堂へのご支援の多さに改めて感謝します

心家の子ども食堂は
*小規模(大人・子ども併せて20名ほど)
*長年地域の居場所「心家」として活動
*野菜・お肉・ジュース・お米・お菓子など現物のご寄付
*金銭的な寄付
*NPO法人むすびえさん・フードバンク関西さんの働きかけで企業さんからの支援がある
*近隣の方のご理解
などで継続できています。

ポッカサッポロフード&ビバレッジ株式会社からいただいたスープ!!

これに果物とヨーグルトをプラスすれば朝食助かる〜!!とのお声も。

ほんとうに感謝しかかありません。

9月11日の子ども食堂もたくさんの子どもたちの元気な声に癒やされました。
そこら中の消毒、スタッフの家族の協力で廃物利用のパーテェーションも準備しました。

7月の終わりに出産されたお母さんがなんと!!!のぞいてくださいました。
コロナ渦でお一人での出産だったようですが「病院関係者の方の心遣い、優しさに感激しました」とのことです。

また幼稚園や保育所、小学校での子どもたちの生活の様子もたくさん聞きました。
子どもたちも先生方も大変です。

今年の夏の異常な暑さでうんと小さい子どもたちは公園へも連れていけず家の中でなかなか大変な子育てだったようです。
こうして直接お会いするといろんな事を知ることが出来ます。

改めて、不安な気持ちもありますが最大限の注意をしながら継続したいと思いました。

先日少しばかり子ども用マスクを寄付させていただいた市内の保育所の方が「お花」(*^_^*)を持ってお礼に来て下さいました。

恐縮するばかりですがご縁ができて嬉しかったです。またのぞいてください。