ニックネーム:  パスワード:
| MyBlogトップ | Blogポータル | ブログガイド | よくある質問 | サポート |
居場所 「心家(こころや)」~かわにし~
記事一覧イベント一覧
[ 総Blog数:273件 ] [ このMyBlogをブックマークする ] [ RSS0.91  RSS1.0  RSS2.0 ][ ATOM ]
2020/03/08のBlog
[ 12:57 ] [ お知らせ ]
新型コロナウイルスの感染が拡大しています。
不安が拡がる中、ますます冷静な行動が大切ですね。

心家は小規模な家なので家庭で過ごすことと変わりが無いのですが所在地である川西市で感染が確認されたことから
8日からの1週間閉所します
 3月8日(日)~3月15日(日)

ピアサポや子ども食堂も予定していたのでとても残念です。
3月19日木曜日から通常開所の予定です。
(延期など変更がある場合はまたお知らせします。)
子ども食堂には今春小学校を卒業する子が来ています。「おめでとう」を伝えたかっただけにとても残念です。
4月になって中学生になり忙しいかと思うけどちょこっと覗いてくれれば嬉しいです!!

それぞれが健康に留意して次回の「心家」でお会いできることを楽しみにしています。
2020/02/24のBlog
[ 13:25 ] [ お知らせ ]
日時 : 令和2年3月3日(火)
 午後 1時30分~3時00分

場所 : 心家
 住所:川西市栄町21-14

木戸銭 : 500円
 お菓子・飲物付
 
出演者
猪名川亭 ゑふで 
 「 無筆の手紙 」

薫風亭 秋風
 「 禁酒関所 」


落語を聞き お茶をしながらお喋りをしませんか!
どなた様も気軽にお越しください。
2020/02/21のBlog
[ 11:08 ] [ ころころちょこっと通信 ]
皆さまこんにちは。ころころ通信委員のムニュです。

大きな災害や疫病を前に、昔の人々がただ大きな炎を焚いて祈る気持ちが分かる気がします。
新しい脅威にさらされながらも、やがて順化して落ち着いてゆくことを願います。

さて、この早春の時期に外を歩いていると、あちこちに木々の新芽や、「つぼみ」を見かけます。まだ凍てつく空気の時期に、小さな無数の塊が静かに膨らんできています。
それらを見ながら歩いていると、ふとムニュの心の中も、疼きのような鈍い痛みを感じます。

まるで、ムニュの心の中にも無数の「つぼみ」が付いているような気がします。
それらは、とても異質なものに感じられ、まるでそれそのものが「病」のような気さえします。
真冬のさなかにそのつぼみたちが付く、それは無数の細かい「傷」がついていく痛みに感じます。


それらと心の中で闘う、過去の辛い思い出やストレス、不安、悲しみなどが自分の体を蝕みながら静かにつぼみは膨らんで行っている気がします。

そしてやがて花咲き誇る春が来て、つぼみが開く。
明るい陽の光の中で、生きることを謳歌する夏が来る。
その時が来るまで、見えない約束をこころや体が守っているような気がします。
空気の色が静かに虹色を帯びてくるこの時期、そんなたくさんの木々や生き物のはちきれんばかりのエネルギーに、耳の奥がツンとしびれるような気がします。
 ムニュ
2020/01/17のBlog
[ 11:04 ] [ ころころちょこっと通信 ]
皆さまこんにちは。ころころ通信委員のムニュです。

新しく年も明け、寒さも底に向かっていますが、ふと感じる早春の光やにおいに遠い日の寂しさやすがすがしさを思い出します。
やがて花が咲き誇る前の、小さな別れを思わせます。


さて、ムニュには生後六か月となった甥っ子が居るのですが、時々会うと変化や成長に驚かされます。特に、足をバタバタさせて自力で動こうとしたり、いろんなものを口に入れてその存在を確認しようとしています。
その中でも、「喃語」(なんご)と呼ばれる赤ん坊の特徴である、まだ単語になりきらない発声、「アア」とか「ムウ」などの音を発して何かを話そうとしています。
甥っ子の感覚では、必死で周りの情報を処理して、適応しようとして、そして「コミュニケーション」をとろうとしているのかと思います。
甥っ子を囲んでいる、「新しい世界」。


それは、ムニュが病気になった時、突然開いてしまった新しい感覚や情報などに過度に混乱していたことを思い出させて、少しでも新しい世界の情報をうまく飲み込めるようハラハラしてしまいます。

そして、やがて言葉を会得して、会話を覚え、ひとりの人になってゆく、そこにある新たな言葉や社会の「縛り」が待っているのかと思います。
甥っ子はやがて成長して、その都度新しい世界を開き、新たな言葉を覚えて経験を切り開いてゆく。そして、いつの日か皆それらの言葉を忘れてまた赤ん坊のようなまっさらとした人に戻ってゆく。
それまでに、いったい幾つの言葉を交わす不思議なコミュニケーションが待っているのだろうと思います。
 
 ムニュ
2019/12/27のBlog
[ 09:39 ] [ スタッフ日記 ]
雨模様の一日でしたが昨日は毎年恒例の心家大忘年会でした(*^-^*)
何日も前からスタッフが料理や飲み物の買い物リストと担当者を決め用意をしてきました。
11時から15時まで食事をしながら賑やかに過ごしました。
子ども食堂の参加者親子さん、通常開所日を利用して下さる方、ピアサポに来られる方
野菜を届けて下さる能勢の農家さんご夫婦、子ども食堂の応援団長?さん、うんと久しぶりで今日が忘年会とは知らずに立ち寄って下さったかた・・・などなど。
来て下さってほんとうにありがとうございました。


今日は今年最後の開所日です。

 来年は1月8日(水) ピアサポートからです。

今年は最後に「くすのき賞」の受賞という嬉しいご褒美がありました。
心家を利用して下さる方のおかげだと思います。
事故無く一年が過ぎたことにスタッフ一同心から感謝申しあげます。
多くの方がたにご支援頂きました。
お米も野菜もジュースもお菓子もお肉もお茶やコーヒー、カップのおそばも果物もフリマの商品も・・・数えればキリが無いくらいお世話になりました。
ありがとうございました。(*^_^*)