地蔵盆〜〜 川西市の観音寺さん( 兵庫県川西市小花1-17-15 )

皆さまの地域では地蔵盆のお祭りがありますか?

近畿地方を中心に根付く地蔵盆は、古くから伝わる日本の風習のひとつです。

通常のお盆と比べると地域性が強いものですので、今まで知らなかったという方も多いかもしれません。地蔵盆とは、8月23日、24日に行われる、子どもの無病息災を願った地蔵菩薩のお祭りのことです。

川西市の観音寺さんと不思議なご縁で繋がって地蔵盆のお供えのお下がりを子ども食堂に、といただきました。

観音寺さんのご住職が地区の委員さんに「お供えのお菓子がたくさんあるんだけど」と声をかけられ、その委員さんが「心当たりがあります」と心家の地区の委員さんに連絡を取ってくださり、その方から心家のスタッフに連絡が入りました。(わかりにくいかも^^;;)

そしてお寺の役員さんも了承してくださりお菓子を頂きました。

それぞれに面識はなく「心」がリレーされたお下がりが心家に届きました。

雨の中運んでくださったご住職さんありがとうございました!!!!

失われつつある地域社会の行事を守っていくためにも、この「地蔵盆」、大切に受け継がれていってほしい習慣ですね。 お地蔵さんも近所の大人も子どもたちを見守っているよ!!