さまざまな支援に感謝です!!

今更ですが・・・。
心家は「心」という民間のボランティア団体が運営する居場所です。
今年の秋には開所して10年になります。
賃貸で家を借りているので家賃や光熱費、備品、食材費、ボランティア交通費、保険などなどの経費が発生します。
でも!!豊かではありませんがなんとかなるものなのです。(>_<)
一番大きな収入は川西市から「障害者等の自発的活動に関する助成金」としての50万円です。
その他県・市・社協からのボランティア活動助成金、歳末助け合いの配分金などもあります。
また心家を利用して下さる方から一回200円を頂いています。
リサイクルコーナーを設けたり、年に二回フリーマーケットもしています。
またおりおりに情報を頂きコープ神戸さんなどの助成金の申請もしています。
昨年の夏にはクラウドファンディングにも挑戦〜〜!

(%赤点%) 先日昨年に申請していた「オリックス宮内財団”子ども食堂”応援プロジェクト」の助成が決定しました!!

このプロジェクトの内容は以下の通りです。
<資料より転記>
さまざまな事情による、子どもの“孤食”や“欠食”を防ぎ、地域ぐるみで子どもを大事にする場となる「子ども食堂」の取り組みの充実にかかる経費の一部を助成するもの。このプロジェクトはオリックス宮内財団からの助成金をもとに、ご飯を食べたり、宿題をしたり、遊んだり、子どもたちが安心して過ごすことのできる居場所づくりの取り組みを広げるとともに、地域で子どもを見守る芽 (目) を育てていくことを目的とする。
https://www.orix.co.jp/grp/company/miyauchi_zaidan/
(上のアドレスをコピー&ペイストしてアクセスお願いいたします。)

申請後担当の方が心家を訪れて現状を見て下さいました。その時にお聞きしたのですが申請があったすべての団体と活動の様子を実際に見られるとのことでした。
なんだか<頑張ってるね>と言っていただいているようでとても嬉しかったです。(*^-^*)

こんな繋がりもあります。
<兵庫子ども食堂ネットワーク>
フードバンク関西が事務局となって兵庫県内の子ども食堂がネットワークで繋がっています。
心家はなかなか出席できないのですが定期的にネットワーク会議があります。
また助成金情報、起業からの食材提供情報、紙コップ・紙皿の提供情報などなどなど。
新規に加入された団体があればその都度お知らせもあります。
現在50数団体が参加しています!!
先日は以下のようなイベントがあり心家からもスタッフが参加しました。
他団体の活動を見ることはとても大切なことです。
自己満足で活動をすると社会的な信頼を得られず多くの方の支援を頂く機会が無くなると思います。
<こども食堂シンポジウム> 資料より転記
第1部の試食会、調理を担当してくださる「みんなのごはん」「晴れるや」「マリオホームお食事会」のみなさまがメニューを工夫してくださって、また予想外のところからもご寄付いただけたりして、とても楽しみになってきました。
第2部も、ケアットの岡本さん、みなっちさん垂井さん、こどもワクワク食堂榎本さんが発表の準備を進めてくださっていて、それぞれの良さがみなさんに伝わるといいなと期待しています。
パネルディスカッションでは、明石市のこども食堂支援の概要の資料もまとめてくださっていますし、コープこうべ、神戸物産も取り組みをまとめてくださっています。そこから、今後のこども食堂を発展させる取り組みへどうつなげていくか、方向性が見えるような有意義な会になればよいなと思います。
参加したスタッフの感想は、<お料理美味しかった〜、いっぱいあった〜>でした。