西日本を襲った豪雨により広い範囲で甚大な被害が発生しました。
多くの方が亡くなられた事に言葉を失います。
報道で被害の状況を見て、なんとか一日でも早く安心した生活が出来るように願います。

ずいぶん前になりますが福知山、出石地方で大きな水害がありました。
いてもたってもいられなくボランティアに行きました。
田んぼの真ん中にピアノや家具が転がり、家が壊れ、土砂に埋まった光景は忘れられません。

泥かきは重労働です。水を含んだ泥の重さはたいていではありませんでした。
今被災地で高齢の方が頑張っておられる姿をみるとどれだけお身体の応えているかと想像できます。
多くの方が助け合いながら災害に立ち向かっておられることに、ここにいることさえ苦しくなります。

関西は被災地に近くご実家や親戚、友人の方が被災された方も多く私も知人から被災の状況をたくさん聞きました。
新聞やテレビで報道されない地域もありました。

何も出来ない自分に情けない思いを持ちながらせめて出来ることをしたいと思います。

心家のある川西市にも特別警報が出されたことを受け、心家の災害対策についてスタッフと行動確認をしました。
安心して過ごして頂くために、安全に家に帰って頂くためです。
心家に張り紙をしていますのでご確認ください。

猛暑!酷暑!災害級の気温!・・・・・体調はいかがでしょうか?

暑い中も心家には多くの方が来て下さっています。

いよいよ8月、夏本番(今更感もありますが・・・)

心家でお待ちしています。(●^o^●)

8月の予定

8月 1日(水) 社協「居場所」 13:30〜15:30 ふれあいプラザ4F 無料

8月 8日(水) ピアサポート 11:00〜15:30 心家 200円

8月10日(金) 心家こども食堂 16:00〜 心家 100円