〜規制のなかでのありのまま〜

皆さまこんにちは。ころころ通信委員のムニュです。

一気に年の瀬が近づいてまいりました。
新しい年には何が待っているのか、心静かに年明けを迎えたいと思います。

さて、ムニュは体調の良い時は創作活動をするのですが、その際、「自分の表現」ということにしばしば迷います。
自分がこの創作を通じて何を言いたいのか、そのためには何をどう学んで方法を会得してゆくかなど、時にとても苦しくなります。
その「表現」という具体的なことだけではなく、自分が今まで何を感じ、何を見聞きし、それを自分なりにどう受け止めて発信してゆくか、「自分」というフィルターをかけながらも、それを突破してゆきたいという大きなエネルギーに苦しむことになります。
そしてそのような「規制」のようなものは、一個人に与えられているさまざまなもの、年齢だったり性別、国籍、名前、住んでいる環境など、さまざまな縛りのなかで、それを乗り越えてまで何かが現れるための大事な鍵になるのではと思います。

さまざまな病気や精神障害、そのほかの一見ネガティブな自分の要素も、自分を苦しめる反面、ではそれを抱えたうえでどうありたいのか、それをもって自分は何なのかという大変興味深い疑問を投げかけると思います。
それと対峙するのはとても苦しいですが、複雑な知恵の輪を解くような生き方も悪くないかな?と思います。
 ムニュ