ニックネーム:  パスワード:
| MyBlogトップ | Blogポータル | ブログガイド | よくある質問 | サポート |
居場所 「心家(こころや)」~かわにし~
記事一覧イベント一覧
[ 総Blog数:202件 ] [ このMyBlogをブックマークする ] [ RSS0.91  RSS1.0  RSS2.0 ][ ATOM ]
2019/08/31のBlog
[ 17:41 ] [ お知らせ ]
残暑を乗り切れば、乗り越えなければ、乗り切ろう~(*^。^*) 

お盆休みはあっという間に終わり、子どもたちの夏休みも終わり・・・・。
さあ!!…と言うわけにはなかなかいきませんね。(-_-;) 

先日川西市の市議会議員さんが子ども食堂に視察に来てくださいました。
子どもの貧困や虐待についていろいろと教えて頂きました。

どんな活動にも言えますが、まず<問題意識>を持つこと。小さな疑問がきっかけですね。

具体的な解決策が見つかればいいのですが、社会的な問題はそんなに簡単には解決しません。
でも!!あきらめないで自分の身の丈に合ったことをコツコツと続けていれば、真摯に問題と向き合っていくうちに小さな灯りがともることもあります。

居場所を開け続けている心家の原点です。
 

今月も心家でたくさんの方とお会いできるといいなぁ~。

9月の予定
9月6日 (水) 社協居場所 13:30~15:30 ふれあいプラザ4F 無料

9月6日(水) 心家ママの会 10:00~16:00 心家 200円

9月8日(金) 心家こども食堂 16:00~ 心家 100円

9月13日(水) ピアサポート 11:00~15:30 心家 200円

     

心家入口のフリーマーケットのコーナーでは夏物の最終処分です。掘り出し物を見つけにお越しくださいね。

     
2017/09/22のBlog
[ 06:14 ] [ ころころちょこっと通信 ]
皆さまこんにちは。ころころ通信委員のムニュです。

いつのまにか真夏の暑さも去り、虫の音の中でほんの少しキンモクセイの香りを感じました。
長い雨の季節の先に、本格的な秋が待っています。

さて、今年の春に、ムニュは体調管理の一環で部屋に「除湿機」を置きました。部屋中の湿気を吸い取り、それがみるみるうちにタンクに溜まってゆくのにかなり驚きました。そして、部屋に幾つか観葉植物があるのですが、それにやる水に使ってみました。
するとよく考えると、その植物からまた水分が出て、部屋に回り、また除湿機がそれを吸い取るという循環が起きると発見しました。

この現象は、大きな規模では地球単位で起きていることだなと思いました。
そして、今言われている異常気象対策で、熱帯地域や雨の多い地域で巨大な除湿機を稼働させ、それを砂漠や雨の少ない地域に持ってゆけないかと思いました。

そして、その働きは、本来地球と太陽が自然に行ってきたことなのだなと思いました。
自分の部屋がまるで一つの小さな「地球」に感じられて、普段引きこもりがちですが少し暮らし方に納得がいくようになりました。

ちなみに最近、簡易型の小さな湯わかしのポットも置きました。コードを伝ってお湯が沸いてゆく様子は、火山の働き、温泉が湧くようだとも思いました。自分たちが文明を持っている人間だとしても、太古の昔からなぞらえているのは地球の働きがベースにあるのかもしれません。
 ムニュ
2017/08/17のBlog
[ 08:32 ] [ ころころちょこっと通信 ]
皆さまこんにちは。ころころ通信委員のムニュです。

ひとつふたつ、ヒグラシやツクツクホウシの鳴き声を聞きました。
けだるく暑い毎日ですが、秋の実りに向けて季節は進んでいます。

さて、今年もすでに台風のシーズンに入っていますが、毎度台風が発生するたびに、その「進路」に肝を冷やします。
すぐに通り過ぎる台風もあれば、長い間「迷走」する台風もあります。
その進路の条件を決める要因に「台風は自分の力では動けない」ということがあるそうです。
一見パワフルな台風ですが、意外なことに自分のエネルギーで移動しているのではないそうです。
気圧の高低差や風向き、ほかの台風との兼ね合いなどでやっと「行き先」が定まって来るそうです。

私たちも、自分が生きるにあたってその「行き先」に思い悩み、時には強く自分の力で動こうと、そして動いていると感じることもあるかも知れません。
ですが、その自分を動かすもの、もしかしたら様々なストレスが原動力かも知れませんが、それも含めて自分を取り巻く様々な条件の合間を縫うようにして進んでいるのかもしれません。

今の自分の現状、状況、混乱しながらも、ふと見える次の「行き先」、それをやっと辿って、自分が消滅するまで流れてゆくのかもしれません。
そして、長く「停滞」する時期も時に待っています。
台風のように「迷走」していると感じる人生も、その痕跡を辿れば一瞬一瞬の命の恩恵に溢れているのかもしれません。

 ムニュ
2017/07/23のBlog
いつもお野菜を届けてくれる能勢のY君夫婦、ありがとう~。

コープこうべのMさん、玉ねぎいっぱいありがとうございました!!

地域の方からのお米の差し入れ、ほんとうに助かります。

先日は農家の方からトマトを頂きました。

地区福祉員のIさんは子どもたちが喜ぶお菓子や果物を下さるおっちゃん(●^o^●)


手品のボランティアMさん。何度見ても???タネが分からん~
[ 18:22 ] [ スタッフ日記 ]
スタッフのOさんの力作です。


隠れた才能発見!!いつもありがとう~。