2013年2月18日 植苗病院(苫小牧)病院入り口の森にて自然療育プログラムを実施しました。

◇日時 2013年2月18日(月)14時〜
◇場所:医療法人こぶし 植苗病院(苫小牧)病院入り口の森
◇参加:約15名
スタッフ 作業療法士1名、看護師1名、高木、富田@ねおす、富永、二瓶@苫小牧市在住ボランティア、麻生@下川町在住ボランティア、リサ@シンガポールからのボランティア

■タイムスケジュール
12:30〜 病院入口の園庭にテント等、野外休憩所の準備。
14:00〜 参加者が病院玄関に集合、挨拶。病院入口の森で散策。
14:30〜 野外休憩所で休憩。おしるこを食べる。歌を唄う。
15:10 終了。スタッフ振り返り・片付け。

■活動の様子
*野外休憩所の準備
 開始約1時間前から、病院入口の園庭で野外休憩所の準備を行いました。雪が降っていたので、テント内のスペースのみして、だるまストーブなくし、テーブルも1台減らしました。
テント2張、テーブル3台、椅子10脚、ベンチ4台、焚き火台を設置しました。

*集合・スタッフ紹介
 開始30分前には、参加希望者が15名、病院等スタッフ2名が病院の玄関前に集まっていました。14時に、ねおすスタッフが迎えに行く前に、野外休憩所のところに参加者が歩いてきたので、そこで自己紹介とプログラムの説明をしました。その後、杖を持ち、病院入り口の森に散策へと向かいました。

*病院入り口の森を歩く
 高木が先導し、間に富永が入り、参加者全員で一列になって森の中を歩きました。当日は大雪で、プログラム中も雪が降り、森の中の歩くところの道はふかふかの雪が深く積もって歩きにくい状態でした。今回は、さまざまな木の冬芽を観察しようということで、それぞれで好きな冬芽を切りとり、持ち帰る作業を促しました。また、冬でも木は温かいということに気付いてもらうため、手袋をはずして、木に抱きついて肌で温もりを感じてもらう体験もして頂きました。今回も切り株が集められた場所よりも少し手前のところで、休憩した後、折り返して戻りました。戻る途中で、軽い運動(気功)や大きな声だしなどを行いました。

*野外休憩所(OCHANOVA)で休憩
 散策後、病院入口の園庭に設置した野外休憩所(OCHANOVA)にて、焚き火台を囲んで、テントの下で椅子に座り、コーヒーや暖かいお茶を飲みながら、おしるこを食べました。一息ついた後、室内でも観察できるように、切りとってきた冬芽を紙コップに差す作業をしました。また、焚き火に木をくべながら、誰でも鳴らせることができる楽器を鳴らしながら、誰もが口ずさめる曲の「たき火」、「どんぐりころころ」、「ふるさと」、「上を向いて歩こう」をアカペラで唄いました。プログラム開始から約1時間経ったところで活動を終了しました。