福岡県主催で行われた「共助社会づくりフェスタ」
10月13日(土)、14日(日)の2日間にわたって
開催されました。

株式j会社フラウとして、ブースを出展しましたので、
そのブースを一部御借りして、三世代見守りMapの紹介や
認知症の啓発活動を行いました。

夏祭りでも行った、「お孫さんと一緒に 神経衰弱」は、
子どもたちはやりたがる方が多いので、
お孫さんに誘われてシニアの方がやるという感じでした。

今回は、夏祭りの時にはなかった「隠れ脳梗塞発見テスト」を
新たに投入。5ミリ幅のうずまきの中に、周りの線にぶつかったり
しないように、新たにうずまきを描くというものです。
こちらは、ちょっとやってみようという方がおられました。

また、認知症の「すぐにできる自己診断」の方は、なかなか
勧めてもやっていただけなかたのですが、
ひとりの青年から自宅のおばあちゃんがちょっと心配だから
やってみよう、と言っていただきました。
家族用をやっていただいたところ、問題なしの結果でしたが、
このように家族ら認知症を見つけてもらうことが早道のように
思います。家族への啓発活動が重要だと思いました。