ニックネーム:  パスワード:
| MyBlogトップ | Blogポータル | ブログガイド | よくある質問 | サポート |
三鷹認知症啓発キャンペーン
記事一覧イベント一覧
[ 総Blog数:20件 ] [ このMyBlogをブックマークする ] [ RSS0.91  RSS1.0  RSS2.0 ][ ATOM ]
2013/03/03のBlog
2013年2月16日(土)
三鷹市内で、経営をしている「あきゅらいず美養品」森の食堂をお借りして音楽会を開催しました。

参加者34名
地元の二人バンド「オルゴリズム」の軽やかな演奏に耳を傾け、
午後のひと時をくつろぐことができました。


素敵な演奏を聞いた後で、「認知症のお話」

今回の先生は、西部地域包括支援センターの服部将志氏
若き指導者でもある服部氏の、熱い語りに参加された方がたも熱心に聞いて下さいました。

三鷹市内にある「包括支援センター」との連携が深まっているシニアSOHOです。



[ 11:43 ]
2013年2月5日(火)
好評の「男の料理教室」を開催しました。参加者20名。
今回はイタリアンにチャレンジ!

2名の調理師さんからの指導のもと、料理好きな方も不慣れな方も大いに楽しんでおられました。
レシピは
(1)きのこスープ、(2)グリーンサラダ、(3)鯛のカルパッチョ、(4)ミートソース・スパゲティの4点。
食べた感想は・・・「超うまい!!!」でした。

食後、「認知症と食生活」についてお話をして頂きました。
日頃から料理をして、頭と手を使う、毎日の食生活の大事さを感じさせられた料理教室でした。

今回の先生は、連雀地域包括支援センターの佐久間美苗講師


2013/01/13のBlog
11月16日(金)

吉祥寺の会場で、認知症啓発事業
「ライアー(竪琴)と癒しのひととき」を開催

認知症の講話をして頂き
ライーア奏者 三野友子さんに演奏をして頂きました。

竪琴の優しい音色に、しばしの忙しさを忘れました。

認知症講話
多くの方に集まって頂きました
2012/11/08のBlog
11月7日 
三鷹で開催された 「第15回 SOHOフェスタ」において
「認知症啓発事業」を含む多くの事業活動報告を
展示にて行いました。
2012/10/28のBlog
10月6日

武蔵野市「そ~らの家」で 「男も料理」と題して
男性陣に料理の腕を振るってもらいました。

少々大変でしたが、とても楽しそうでした。
これからは、お台所に立ち、
大いに皆さんを楽しませてあげて欲しいものです。

美味しそうなお料理でした。
10月20日(土) 世界アルツハイマーデーに併せて
「認知症にやさしいまち 三鷹」イベントに参加しました。


午前は 「認知症サポータ養成講座」
午後からは、「杏林大学 長谷川先生の講演会」

市内のNPO、介護事業者、包括支援センター、
グループホームのメンバーが、商品展示などをおこないました。
2012/03/16のBlog
「認知症にやさしいまちにしよう!」報告会と交流会を開催しました。

ご報告です。

2012年3月13日(火) 14:00~17:00
三鷹産業プラザにおいて
参加者 50名

各分野(4課題)の担当者が報告
山澤直子さん 「金子みすずを朗読」
参加者との交流会
山澤直子さんの朗読も素晴らしかったです。
3月11日の震災後、
各メディアから流れていた広告機構の朗読。

僅か1年前ですが、まだまだ長い道のりです。
私達も出来る事を
少しでも、ゆっくりでも継続していければと思います。


2012/02/28のBlog
2月14日(水) 10時から14時まで連雀コミセン料理教室にていきいきプラスと連携した認知症キャンペーンを無事終了

24名の募集中参加者は19名
会場の中は調理中はごった返すような混雑でした。





とても美味しかったし、楽しかった! との評判でした。
これからも、男性陣には頑張って欲しいと、
これは女性陣からの声でした。

Youtube
http://youtu.be/uIHWhl2yCWo


お疲れ様でした。
お時間のある方には、ご覧になって下さい。